お肌を保湿しきれいに整えてくれる化粧水。洗顔後やお風呂上りには欠かすことができないマストアイテムである。女性はもちろん、今では男性も「化粧水がなくなったらマジ困る」という人は多いに違いない。
そんな化粧水が「実は超簡単に手作りできる」という情報をキャッチしたのはつい先日のこと。しかも市販の化粧水と比べると、格安で済むというではないか……やってみるか! というわけで化粧水を自作したところ、マジで超簡単に化粧水ができてしまったので、そのレシピをご紹介するぞ!!
・材料は3つだけ
準備するものは「精製水・グリセリンカリ液・アロマオイル」の3つだけ。「精製水」とは蒸留やろ過で濃度を上げた、純水に近い水のこと。要するにミネラルなどを含まない “クリアな水分” だと思えばいい。筆者は近所の薬局で、500ミリリットル入りを約100円で購入した。
「グリセリンカリ液」は水と苛性カリ・グリセリン・アルコールなどを混合した溶液のこと。水に溶けやすく保湿性が高い、化粧水には欠かせない成分である。グリセリンカリ液も薬局で購入可能で、100ミリリットル入りで500円ほどだ。
基本的な化粧水は、精製水とグリセリンカリ液を混ぜれば完成なのだが、アロマオイルを足すことでワンランク上の化粧水に仕上がる。今回は消毒作用やニキビや傷にも効果があるとされる「ラベンダーオイル」をチョイスした。こちらは雑貨店などで1本500円ほどで購入できるぞ。
あとは100円ショップでボトルを購入すれば準備万端! 気になるレシピは以下の通りだ!!
・「手作り化粧水」の作り方
【材料】
精製水:50cc
グリセリンカリ液:5cc
アロマオイル:3滴
【作り方】
1:材料をよく混ぜてボトルに移す。
先生……以上です!! マジでこれだけで化粧水が完成してしまうのだ。計算してみたところ、1本あたりにかかるコストは驚異の約45円! 最初はボトル代がかかるが、長く使うことを考えれば割安であろう。
添加物や防腐剤が入っていないから、保管は冷蔵庫をオススメする。また、敏感肌にはカモミール、アンチエイジングにはサンダルウッドなど、アロマオイルをお好みにカスタマイズできるのも魅力だ。
筆者もここ数日間、手作り化粧水を使っているが、今まで使用していた市販の化粧水と何ら変わりない……ええでコレ! ビックリするほど簡単かつ格安に仕上がる手作り化粧水。気になる人はぜひ試してほしい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『最強レシピ』
▼準備するものは精製水。ドラッグストアで100円くらい。
▼グリセリンカリ液。こちらもドラッグストアで購入可能。500円くらい。
▼アロマオイル。1本500円くらいで、今回はラベンダーを使用した。
▼ボトルは100円ショップで購入。
▼材料を混ぜ合わせ……
▼ボトルに注ぐだけ!
▼立派な化粧水が完成だ!! 添加物や防腐剤が入っていないので、保管は冷蔵庫をオススメするぞ。
▼ここ数日使っているが、市販の化粧水と何ら変わらない! マジおすすめだ!!