
よく「料理人の修行はオムレツに始まり、オムレツに終わる」と言われる。オムレツは、シンプルでありながら、だからこそとても難しい料理なのだ。
だがしかし! 世の中には、そんなオムレツを簡単に作るライフハックが存在するという。しかもフライパン無しでだ。では何を使うかというと「ポリ袋」。袋の中に材料を入れて、湯せんするだけでオムレツになるというのだ。マジか!?
・ポリ袋で作る『ぷるぷるオムレツ』
まさかの発想で作る『ぷるぷるオムレツ』は、動画「Kitchen Hacks – How to Make An Omelet in a Bag」を見れば一発でわかるが、ザックリと説明すると、以下のとおりだ。
【材料】オムレツ1個分
・卵:2個
・玉ねぎ、ハム、チーズなど好きな具
・サルサソース:大さじ1杯(ケチャップでも可)
【作り方】
1.袋に卵2個を入れて、もみほぐす。
2.具とソースを入れて、均一になるようにもむ。
3.空気を抜きながら封をし、沸騰した鍋で13分湯せんする。
4.お皿に移して完成。
──以上である!
・実際に作ってみた → 簡単すぎてヤベエエエッ!
マジか! 実際に作ってみたところ、たしかに袋に入れて卵を、お湯に入れて放置するだけで、オムレツが完成した。コゲ知らずだし、油も使わないので、いくぶんかヘルシーかも? 邪道と言われてもいい。とにかく、ぷるぷるしてウマかった!!
・この2点だけ要注意
動画では、密封できるジップロック的な袋が使われているが、もちろん別の形状の袋でも大丈夫だ。ただ、「ポリ袋は湯せんOKなものを使うこと」、そして「大きなお鍋でたっぷりのお湯を使うこと」の2点だけはよーく注意してほしい。
湯せん不可のものを使わないのはもちろんだが、耐熱仕様であっても直接鍋肌に触れると袋が溶けだす危険があるので、“大きなお鍋でたっぷりのお湯” はマストである。
参照元:YouTube
執筆:沢井メグ
Photo:Rocketnews24.
▼こちらが詳しい作り方を紹介した動画だ!
沢井メグ




卵2つでオムレツができる「ふわたまオムレツ」を試してみたら、いろんな意味でうますぎた!! 100円玉2枚(プラス税)で幸せが手に入る
電子レンジ+ポリ袋で手間なし洋食メニュー!?「あさイチ」紹介のレシピが楽すぎて信じられなかったので試してみた
【ザ・B級メシ】卵焼きに「ポテチ」を入れたら想像以上にウマかった! おつまみにもピッタリでコイケヤも公式にオススメ!!
【修行】ふわとろオムレツを目指して1週間オムレツを焼き続けてみた! 上手に仕上げるポイントは…
【最強レシピ】ランチパックを「世界一美味しいフレンチトースト」にする方法 / 甘い系は絶品スイーツ! おかず系はオムレツ風になる!!
吉野家「牛丼・油そばセット」は無難な味と思いきや、牛丼の肉を移して酒のつまみにしたら大化けした
楽器界隈で話題「フェンダーのボディデザイン裁判」について、なぜ歴史的に重要なのかギタリストが解説する
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1926話目「新人時代④」
「ちゃんみなが世界の中心であるべき」会社の同僚に『No No Girls』とHANAを布教しまくったら…… 1カ月半スルーし続けた男が劇変した
ビールにカルピスを入れると美味しいらしいので試してみた! そして、いろいろな気付きがありました
歌舞伎町で「ミニカレー200円」の看板を見て吸い込まれるように入店した / 本当に200円で済むのか検証
【一部店舗限定】牛角の食べ放題専門店で「ランチ1980円コース」を頼んだらこうなった
【検証】セブンイレブンの「すじこのおにぎり」にほぼすじこが入っていないと話題 → 10個買って確かめてみた
【3月31日閉店】半世紀以上の歴史に行列。駅のホームの立ち食いラーメン「西新井らーめん」を食べたら都内だけど旅情を感じた
【朝食ビュッフェ無料】1泊6900円で泊まれる「コンフォートホテル横浜関内」が本当に良かった
60分2000円のシャトレーゼのスイーツバイキング知ってる? 平日にひとりで行ったら、情けない結果になった
【Amazon】最大68%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム24選(3月2日)
非公開: 【Amazon】最大60%オフ! 価格が一気に下がった注目アイテム11選(2月24日)
歌舞伎町のど真ん中、女性客に囲まれて「おひとりさま食べ放題」を体験 → 浮きまくる中で得た学びについて
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【マルコメ公式】冷ました方がおいしいオムレツがあるらしい / 本当かどうか確かめてみたら…己の不器用さとの戦いになった
カルディの「えっ! レンジでオムライス!?」を半信半疑で作ってみたところ本当にチンするだけで熱々のオムライスが完成! ただし……
【漫画飯】『美食探偵』に登場する「いちご特製 ナポリタンオムレツ」を作ってみた!
【簡単キャンプ飯】「モンサンミッシェル風オムレツ」はシュワシュワ食感と優しい甘さが超オシャレ! 世界遺産を感じる失敗しないレシピはこちら!
ポリ袋と鍋だけでパンを作ってみた / 袋を振って放っておけば生地が完成する、覚えて置いて損なしのレシピ!!
卵が軒並み売り切れているので、かぼちゃと豆腐で卵不使用オムレツを作ってみた結果…惜しかった
【アフリカンレシピ】「ケニア風オムレツ」は最後にアレを加えるのがポイント / カンバ通信:第334回
【最強隠し味】オムレツに「普通の人はあまり買わないアレ」を入れてみたらホテル並にトロトロになって一段とチャレンジング
サメの卵を食べてみたら衝撃! ガチで初めての味すぎるゥゥゥウウウ!! だがしかし……
なぜコラボカフェの値段はあんなに高いのか? 自宅で推しのメニューを自作したらその理由がよく分かった
【東京オムライス紀行】ルックス最強! ぷるっぷるな『ドルフィンオムライス』が美しすぎてアートの領域!! 中野坂上「フランキー&トリニティー」