stressm2

性格をかなり適格に分析することで人気の「ディグラム診断」が、2015年末に公開したある診断がネット上で話題になっている。

それは「ストレス診断」だ。人は誰でも、日常生活で多少のストレスを感じているはず。20の質問に答えるだけで、いかにストレスを感じているかをズバリと言い当てる。割と奔放に生きているつもりの私(佐藤)も、チャレンジしてみたところ……ストレスK点越え、瀕死寸前と出てしまった! マジかよッ!?

・エゴグラムと臨床データを踏まえ

ディグラム診断については、当サイトで繰り返し紹介しているのだが、改めてお伝えしよう。これは、世界的に有名な心理テスト「エゴグラム」をベースに、37万人以上のアンケート結果と1000ケース以上の心理診断結果を踏まえ、改良されたプログラムである。

・20の質問に答えるだけ

特設サイトに公開された質問に回答すると、自分のストレス度がわかるというものだ。たとえば、人と接するときにその人の社会的地位や学歴を気にする? という質問に対して、「はい」「いいえ」「どちらでもない」の3つから当てはまるものを選ぶ。同様に全20個の質問に答えて行くのだ。

・気ままなはずの自分が……

私はかなり身勝手な性格と自覚している。以前の記事で、自らの血液型であるAB型について冷静に考察したのだが、空気を読まない性格であると、自分で分析していたのだが。結果は……。

「ストレス度No.1! 欲求不満で瀕死寸前の生ける屍」(ストレス診断より引用)

ウッソーーッ! 全然自覚なかった。瀕死寸前の生ける屍って、ほぼ死んどるやないか~いッ!! わからないものですね。自分では本当にストレス感じている気はなかったけど、説明にあるように、批判精神旺盛で日頃からイライラすることが多いとは、まさしく私のこと。それが普通だと思ってたから、ストレスだと思ってなかった。アハハハ……。

という訳で、自分のストレス度が気になる人はチェックしてみよう。思わぬ自分の実態を発見できるかも!?

参照元:ストレス診断
執筆:佐藤英典

▼シンプルな質問に「はい」「いいえ」「どちらでもない」のいずれかで答える
stressm3

▼佐藤の結果は、瀕死寸前の生ける屍だった。マジかよ……
stressm1