20160301120046

第88回アカデミー賞授賞式で、5度目の主演男優賞ノミネートにして、悲願の受賞を果たしたレオナルド・ディカプリオ。映画『タイタニック』の恋人役で共演して以来、親友同士となったケイト・ウィンスレットと、授賞式で手をつないで歩く仲良しっぷりが大きな話題となっている。

そんな、仲が良過ぎる ‟BFF(ベストフレンズ・フォーエバー)” な二人の友情について紹介したい。「男と女は、本当の意味で友達にはなれない」なんて言われることが多いが、この二人に関しては例外みたいだぞ!!

・レオナルドとケイトの20年来の熱い友情

1997年公開の『タイタニック』出演前から、すでに役者としての実力が認められていたレオナルドとケイト。だが、彼らの人気を不動にした作品は間違いなく『タイタニック』で、本作で大ブレイクした二人は、飛ぶ鳥を落とす勢いで活躍を続けることになる。

そんな軌跡を一緒に歩んで来ただけに、固い友情で結ばれている二人は、俳優としての実力を磨くためにお互いに鼓舞し続けていたようだ。

・手をつないで歩く二人がキャッチされる!!

そして、2008年にケイトはレオナルドより一足先に、『愛を読むひと』でアカデミー賞主演女優賞を受賞。それだけに、今までに4度も主演男優賞にノミネートされていながら受賞を逃していた彼を、彼女は心から応援していた様子。

1月に開催された各演技賞授賞式でも、レッドカーペットでお互いを見つけたら飛んで行き、熱いハグと頬のキスの後に、楽しそうに会話を交わしている二人が何度も目撃されている。

さらにアカデミー賞では、なんと、手をつなぎながら歩く二人がキャッチされたのだ!! 異性の友達へのハグや頬のキスは当たり前のアメリカでも、友達同士が手をつなぐことは滅多にない。

・現実で『タイタニック』カップルが誕生することはなさそう……

授賞式ですでにゲストが席に着いた後も、わざわざレオナルドの元へ足を運んだケイトが、彼の頬にキスだけして去って行く一幕も! 本当に「どんなけ仲がいいの!?」と、二人の ‟BFF” ぶりは羨ましい限りである。

最近、恋人と破局したレオナルドはシングルだが、ケイトは、2012年に3度目の結婚をした既婚者だ。なので、残念ながら、現実で『タイタニック』カップルが誕生することはなさそうだが、ぜひとも、男女間における稀な真の友情を保ち続けてほしいものである。

ちなみに二人は、2008年に映画『レボリューショナリー・ロード / 燃え尽きるまで』でも共演し、夫婦役を演じている。映画で共演したからといって親友になれるわけではないだけに、きっと二人の間には、人間として響き合うものあるのではないだろうか。

参照元:E!Online(英語)
執筆:Nekolas
イラスト:稲葉翔子

▼レオナルドとケイトのBFFっぷりが羨ましいぞ~!!

▼手までつないじゃうぐらい仲良しな二人

▼『タイタニック』の予告編はこちら