20151230040500_580px

今年も残すところあと数時間……! 皆様にとってはどんな一年であっただろうか? 私DEBUNEKOはといえば、映画『アントマン』で一言声優に参加できたことが、今日に至る人生においてNo.1のベストプレーであったといっても過言ではない。その他、イベントやテレビの生放送に同行するなど未知なる領域に足を踏み入れ、また様々な分野で活躍する人々を目の当たりにすることで、大きな刺激を得ることができた一年だった。

そんな今年一年を通して私が実感したのは、気合を入れ過ぎると空回るということ。逆に、特に気負わずに思いのままに動いた結果、思いもよらぬ成果を得ることがあったのも事実。2015年、私の様々な原因(行動)から生まれた結果(記事)のベスト5は以下の通り。気負ったのか、気負わなかったのかと共にご紹介していきたい。

1位:【徹底レビュー】無印良品の福袋に入っていた「着こなし不可能な布」をセンスのいい友人がアレンジしたらこうなった

IMG_5481_580px

こちらは、まったく気負わなかった記事。2015年が幕を開け、一番最初の活動となったのが、まさにこの『無印の福袋・婦人服』の購入。中身が見える以上、ある程度の納得のもとに購入したはずだったのだが……蓋を開けたらびっくり仰天。凡人には到底着こなし不可能とも言える “布” が出てきてしまった。そんな布を、センスの良い友人がアレンジしたらどうなるのか?

実はこの布は先日、当サイトのクリスマスイベントにてプレゼントとして手放してしまった。だがこの布との出会いは予想外に素晴らしく、来たる2016年の無印福袋への期待を否が応でも掻き立てる。来年の福袋にも色違いが入っていてほしいくらいだ。

2位:【あるある】片付け下手な人にありがちな40項目

20150515080114_580px

こちらも、気負わずにありのままを羅列してしまった あるある記事。昨年の「遅刻あるある」に引き続き、自身のだらしなさを露呈する不名誉な内容ではあるが、自分への戒めとしてまとめた次第だ。なぜこの不名誉をあえてここに持ち出したかというと、今まさに片付かない部屋の中心で立ち尽くしているからである。

3位:【素朴なギモン】タリーズの謎の掛け声「コンブリオ」って何なのか聞いてみた

20151230030028_580px

「(コンブリオって……なに?)」──タリーズを訪れたことがある人ならば、一度は抱くであろう疑問に真っ向からぶつかってみたら、思いもよらぬ5種類の呪文を発見するに至った記事。ちなみにこの後、なぜか立て続けにコンブリオなしの接客が相次いだ。

物足りなさを感じていると、居合わせた友人はなんと、自ら「コンブリオでお願いします。カフェラテ。(ニッコリ)」とオーダー。余分な “で” が入っていたが、自らコンブリオと発する……、これも 1つのコンブリオの在り方ともいえるだろう。ちなみに、こちらも気負わず、ふと店員さんに話しかけたことがきっかけとなった記事である。

4位:セーラー戦士になりたかったオトナ必見! 変身ペン型『ミラクルロマンス指示ボール』のクオリティがすごい / パッケージの裏には「変身できません」

20151230023015_580px

私の中の何かを目覚めさせ、今後のセーラームーン活動(ムン活)に拍車をかけるきっかけとなってしまった記事。以降、何かと「ミラクルロマンス」を言い訳に暴走することとなった。こちらは、執筆するきっかけこそ偶然の出会いからであったが、記事用の画像撮影でやや気合が入りすぎてしまった。

5位:【あるある】ドロドロ系の昼ドラにありがちな流れ60

20150629010250_580px

もう間もなく幕を閉じようとしている昼ドラの歴史。そんなことも知らずにまとめた “昼ドラ王道の流れあるある” がこちら。この「あるある」では、昼ドラへの想いが強すぎて気合が入りすぎた結果、60ものあるあるを網羅してしまい、読者を疲弊させてしまったが、昼ドラの濃厚さをさらに凝縮した、とんでもない「あるある」となっていると自負している。

ちなみに、只今絶賛放映中の『新・牡丹と薔薇』では、往年の主役級俳優や名脇役がフル出場といっていいほど多数出演している。フィナーレは往年の出演者たちが、「財布ステーキ」や「たわしコロッケ」などの “名ご馳走” を囲み、華々しく大団円を飾ってほしいと切に願う。

──以上が私DEBUNEKOのベスト5。なお、ここには含まれていないが、「りぼん記事楽しく読んでました!」などなど、読者の皆様の声にとても励まされた一年でもあった。気合を入れると空回るので、ゆる〜く頑張ります。皆様、今年もありがとうございました。良いお年をお迎えください。そして、2016年もよろしくお願い致します\(^o^)/

執筆:DEBUNEKO
Photo:RocketNews24.