2月3日は節分。以前の記事で、吉牛恵方巻きやぺ方巻き、ピザ恵方巻きなどを紹介してきたが、私(佐藤)はやっとマジメに節分と向き合うことにした。大手百貨店伊勢丹に行き、有名店の恵方巻きを食べ比べることに。
今回選んだのは、惣菜で有名な「柿安ダイニング」とすき焼きの名店「浅草今半」、そして「とんかつ和幸」である。それぞれ値段も異なるのだが、食べ比べてみると……もっとも安い和幸がダントツでウマいことが判明した!
・650~2500円の3品
今回比較した3店の商品は、次の通りである。まず柿安は黒毛和牛ステーキ巻(2575円)。浅草今半は仙台牛すき焼巻(1620円)。最後に和幸はとんかつ恵方巻きひれ(650円)である。価格差を考えると、正直不公平な比較ではないかと思ったのだが……。
・黒毛和牛ステーキ巻(2575円)
私はやはりもっとも高額な柿安が圧勝と考えていた。実際に食べてみると、中央に入ったステーキの存在感がハンパではなく、柔らかな肉の食感と旨味が口に広がる。まあ、価格を考えると当たり前か。
・仙台牛すき焼巻(1620円)
次に浅草今半。仙台牛を使ったこの商品は、巻き寿司でありながら、見事にすき焼きの味を再現している。さすが老舗だ。寿司なのにすき焼きを食べていると錯覚するほどの勢い。文句なしで美味しい。
・とんかつ恵方巻きひれ(650円)
最後に和幸。価格を考えると、私は正直そこまで期待していなかった。とんかつ巻いただけでしょ? くらいに思っていたのだが……。食べてみると、この3商品のなかでもっとも美味しい! シンプルゆえの旨さを感じる。コレを食べると、他の2商品の味がぼんやりとして感じられる。やっぱシンプルが一番ウマいのね!
安いからといって、柿安・浅草今半に決して味で引けを取らないところも評価できる。もしも今晩恵方巻きを食おうと思っている人は、和幸の恵方巻きを要チェック。コンビニ商品並の価格で購入できるぞ。
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
▼柿安ダイニングの黒毛和牛ステーキ巻(2575円)
▼浅草今半の仙台牛すき焼巻(1620円)
▼とんかつ和幸のとんかつ恵方巻きひれ(650円)。価格差をしのいで、もっとも美味しいと感じた商品