den4

2014年8月、神奈川県相模原市でかなり珍妙なイベントが開催され、話題となった。そのイベント「流しそうめん世界大会」は、流しそうめんの大会であるにもかかわらず、そうめんは流さなかったのである……。

・電車ゴッコ世界大会だと!?

主催した相模原青年会議所は、再び奇抜なイベントの開催を発表した! 今回は「電車ゴッコ世界大会」だ!! なんだコレ!? おそらく世界初の試みではないだろうか。イベントタイトルを聞いただけで、妙にワクワクしてしまう。これ絶対楽しいだろッ!!

・リニア中央新幹線にちなみ

このイベントは2015年5月10日に行われる。2日間で40万人以上が来場する、相模原市最大規模のお祭り「相模原市民若葉まつり」で行われるそうだ。2027年開通予定のリニア中央新幹線の新駅に、橋本駅周辺が決定したことにちなんで、電車ゴッコを開催することになったとのこと。

リニア新幹線開通で何で電車ゴッコなんだ……。まあ、細かいツッコミは置いておこう。

den3

・世界の車両で競う

大会では、世界を代表する電車の車両のダンボールレプリカが使用される。日本代表車両は「SL」「北斗星」、フランス代表車両「TGV」、スペイン代表車両「AVE」など。これらを使って電車ゴッコをすることになる。

・厳正な審査により採点

大会の評価基準は、リニア中央新幹線の主要な3つの性能に従う。その3つの性能とは正確性・技術性・スピード性だ。審査員による判定を元にして、各チームの評価点が決まるとのことである。

・相模原が好きであること

なお、参加資格は大会の主旨に賛同したうえで、「参加メンバー全員が相模原のことが好きであること」だ。詳しくは相模原青年会議所のFacebook をご覧いただきたい。一体、どんな大会になるのだろうか? 気になるところである。

参照元:公益社団法人相模原青年会議所Facebook
執筆:佐藤英典

▼現在製作中の車両。かなりリアルだ
den1