オーストラリアといえば、なんといってもコアラとカンガルーが大人気である。郊外で本道を外れたら、割とよく見かけるカンガルーとは違い、いつもコアラはユーカリの木に張り付いているので、滅多にお目にかかることはないそうだ。

オーストラリアに移住して8年になる筆者の妹も、裏庭にワラビーやカンガルーがたむろすことはよくあっても、野生のコアラを一度も見たことがないという。そんななか、意外な場所に出没して「ちゃんと一時停止してね~!」とでも言っているような、コアラの珍しい画像がネットで話題となっているので紹介したい。

・どうしても車に止まってほしいコアラ

オーストラリアのアデレード郊外で、地元警察官がパトロール中に夜道を走っていた時のこと。警官が、交通標識のストップサインで一時停止したところ、なんと1匹のコアラが、ユーカリの木の代わりに標識のポールにガッシリとしがみついていたというのだ。

・キュートな交通整理係りにクギ付けに!

一時停止の標識では、ブレーキを踏んで左右をしっかり確認するのがルールだが、写真を見る限り、周辺は夜間で車の通りも少なそうだ。なかには、完全にブレーキを踏まずに、徐行で一時停止の標識を通り過ぎてしまう人もいそうである。

だが、交通整理係にも見える、キュートなコアラが一時停止サインにつかまっていたら、ガッツリ止まるだけでなく記念撮影までしたくなってしまうに違いない。

・交通整理のお勤め後は、森に帰ったコアラ

まるで、警官に「交通整理のお手伝いしていますよ~!」とでも言いたげなコアラの表情が、なんとも愛らしい!!

こうして、交通整理のお勤めを果たしたコアラは、警官によって森へ無事に帰されたそうだ。このコアラに遭遇した警官は、警察のFacebookに、「次期警官が交通整理を手伝ってくれました」とキュートなコメントを残している。

何をしていても可愛らしいコアラは、オーストラリアのマスコット的存在だ。ユーカリが茂る森林に潜むだけでなく、たまには、こうやって市民の前に姿を見せてあげてほしいものだ。

参照元:TwitterFacebookMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼「ちゃんと一時停止しましょう~!」とコアラが交通整理