archy1

国民的なスナック菓子といっても過言ではない、「コアラのマーチ」が意外な形で進化した! 2017年1月23日、東京・中野のロッテリア中野サンモール店に、「コアラのマーチ焼」(1個150円)として登場したのである。これは、アノ愛らしいイラストの顔をした大判焼きだ。

店頭には、「世界でここだけ!」とかなり大げさな売り文句が掲げられていたのだが……。たしかにそうだと思うんだけど、なぜ中野に!? とりあえず、販売開始時刻の11時に早速買いに行ってみた。

archy2

・錦糸町にあった

「世界でここだけ!」とあったのだが、たしか過去に錦糸町で販売していた。現在錦糸町の店舗では販売していないので、たしかにここだけではあるが、初めての商品ではない。したがって、そこまで注目されることはないのでは? と思ったのだが……。

archy3

・20分待ってようやく購入

ナニ!? めっちゃ並んでる。そんなに並び? ただの大判焼きでしょ。とはいえ、目をひく商品であることはたしかだ。仕方なく、列の最後に並び、待つこと約20分。ようやく購入することができた。

ちなみに、発売初日ということもあるのだろうが、お店の手際が良いとは思えなかった。そのせいで、行列は伸びる一方。まあ、手際の問題は初日だけで、明日以降は解消されるかもしれないが……。

archy4

・ガーナミルクを割り入れる

話を戻そう。商品はガーナミルク・カスタード・あずきの3種類。焼いている様子を見てみると、ガーナミルクは溶かしたチョコを流し込むのではなく、チョコレートを割り入れていた。

archy5

archy6

買って持ち帰り、実際に食べてみることに。見た目はあのコアラのイラストだ。それ以外にこの商品の特徴はない。

archy7

特徴はないのだが、手土産にすると喜ばれるかも。見た目の愛らしさで会話が弾むこともあるだろう。ちなみにJR中野駅の北口には、「おやき処 れふ亭」という大判焼きの超人気店がある。れふ亭があるのに、わざわざこの商品を中野で販売するとは……。繰り返すが、「なぜ中野に!?」である。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ロッテリア中野サンモール店
住所 東京都中野区中野5-59-8
営業時間 6:30~23:00

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼コアラのマーチ焼、ガーナミルク
archy8

▼あずき
archy9

▼カスタード
archy10