言葉が話せない動物とだって、意思の疎通を図ることはできる。目や仕草、声などを見てお互いの気持ちを伝え合うのだ。今回は、ある方法を使って人間とコミュニケーションをとるニャンコを紹介したい。
そのニャンコが操るのは手話。手話を使って、飼い主さんに「ゴハンちょうだい!」と伝えているのである! その様子は動画『Cat Uses Sign Language to Ask for Food』に収められているぞ!!
・お口に手を持っていくニャンコ
2012年に YouTube 上にアップされて以来、今でも人気を集めているこの動画。ちょっと古そうなビデオ映像に、耳が不自由な飼い主さんに向かって手話で話しかけるニャンコが映っている。
何かを食べている飼い主さんに向かって、ネコは右手をちょいちょいとあげて、口に持っていく動作を見せる。どうやら「ゴハンちょうだい!」と言っているようだ。うんうん、ネコの手を見ていると、何を求めているか分かるね。手話が通じたニャンコは、飼い主さんからもらった食べ物を美味しそうに食べている。
・ネットの声「ネコは、飼い主の耳が聞こえていないことを分かっている」
その後も、何度もお口に手を持っていっては、「ゴハンちょうだい」と言い続けるニャンコ。その可愛さ&賢さは悶絶(もんぜつ)ものだ! ネット上でも以下のように感嘆の声が聞かれているぞ。
「ネコが飼い主の腕を叩いて、注意を引く部分がスゴい! ネコは飼い主の耳が聞こえていないことを分かっているんだ」
「賢いニャンコ」
「 “トイレが汚れています” とかは、どんな手話で伝えるのかな?」
「ぽか〜ん」
「動画の中の男性とニャンコの素晴らしさに敬意を表したい」
「ネコは本当に賢いよね。ネコを飼って、ちゃんと愛せば分かるさ」
以前ご紹介した “ネコに手話を教える女性” が「ネコたちはもっと話したがっている」と言っていたように、動物はなかなか雄弁だ。人間とよりも、動物との方が意志が通じやすいと感じる人も多いかもしれない。
▼ネコが何を言っているか分かるね!