siratop

2015年、世界レベルで大きな話題を集めた映画といえば『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』であることは誰もが認めるところだろう。ただ100人が100人満足する作品はこの世に存在せず「フォースの覚醒つまらなかった」という声があることも事実である。

例えば、仮面ライダーアギトや仮面ライダー龍騎などの平成仮面ライダーのプロデューサーである白倉伸一郎氏もその一人。自身のツイッターで『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』を酷評したところ……炎上騒ぎになっているのだ。

・炎上の経緯

ことの発端は、とある映画レビューサイトから始まっている。一般ユーザーが投稿した辛らつな『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』レビューに白倉氏が反応。自身のツイッターに引用しツイートしたのだ。さらに、

「『スター・トレック』や『スター・ウォーズ』を観て育ち、西部劇やSFを知らずに育った世代のつくるもんはそんなもんだと思うけどな。みなさん期待しすぎ。」

(ツイッターより引用)

と立て続けにツイートし、物議を呼んでいるというものである。ネットの声は白倉氏に対しネガティブなものが多い。ピックアップしてご紹介しよう。

・ネットの声

「アンタにスター・ウォーズをどうこう言う権利は無いよw」
「自分が手掛けた仮面ライダー映画の評価は知ってるのか?」
「いや、これは自虐ブラックジョークだろ」
「いくつか白倉作品を観たが、なぜそんな強気なことがいえるのかわからん」
「これは完全に不注意」
「J・J・エイブラムスに白倉作品観させて感想もらおうぜ!」
「スター・ウォーズも仮面ライダーも好きだから勘弁して欲しい」

先述したように、全ての人が満足する作品はこの世に存在しない。白倉氏が『スター・ウォーズ / フォースの覚醒』をどう評価しようが自由だが、影響力があるだけに軽率な発言だったのかもしれない。

参照元:Twitter @cron204
執筆:P.K.サンジュン

▼こちらがそのツイート。

▼その前のツイート。