疲れがたまってモヤモヤとしている時など、こってりとした高カロリー食品やジャンクフードを食べて、ストレスを発散させる人もいるだろう。

以前に、‟キング・オブ・ジャンクフード” とも言えるような「フライドポテトで肉を挟んだハンバーガー」を紹介したことがあるが、それに並ぶ食べ物が登場した!  ピザにハンバーガーを載せた代物なのだが、ダブルでジャンクな ‟バーガーピザ” のお味は、一体いかほどのものなのだろうか!?

・創作ジャンクフードを生み出すシェフ

ピザにハンバーガーを載せたスーパージャンクな ‟バーガーピザ” を作ったのは、アメリカ人のシェフ、タイン・ブサニックさんだ。

こってりしたジャンクフードが大好物だという彼は、パテ4枚とベーコンで盛り盛りにしたハンバーガーや、バンズ状にしたマカロニ&チーズにパテを挟んで揚げたハンバーガーなど、創作ジャンクフードに余念がないシェフである。

・焼く前は見た目のバランスが悪いのだが……

そんな彼が、“スライダー” という小さいハンバーガー6つと、チーズに玉ねぎ、マッシュルームのスライスをピザに載せてオーブンにイン!!

スライダーが分厚いので、焼く前は、どうにも見た目のバランスが悪い。だが、焼き上がったらチーズが溶け、スライダーとピザがうまく一体化して意外にも違和感がない。

・バーガーピザは ‟ハイな時に即興で作ったような食べ物”

そして、切り分けたバーガーピザは、まるで生地が分厚いディープパンピザのような仕上がりに!! タインさんは、一切れ食べたらお腹一杯になりそうなほどボリューミーなバーガーピザを、「ハイな時に即興で作ったような食べ物」と表現している。

バーガーは、バンズと肉とチーズで出来ているだけに、味的にも違和感なくピザとマッチしそうだ。冷凍ピザだけではボリュームが物足りないなと思った時などに、使えそうな手である。

参照元:InstagramMashable(英語)
執筆:Nekolas

▼バーガーピザの制作過程はこちらの動画で確認できるぞ!