2015年12月10日から20日にかけ、3年ぶりに日本で開催されたクラブW杯。圧倒的な強さを見せた欧州王者・バルセロナが優勝し、見事世界一のクラブに輝いた。メッシ、スアレス、ネイマールの「MSN」を中心に、夢のような時間を提供してくれたのは記憶に新しいところだ。

また日本で見たいなぁ……そう思っている人も多いだろう。そんな中、なんと同クラブは日本のファンに対して感謝の気持ちを伝える動画を公開していたぞ! 神対応ともいえるその内容は次の通りだ!

・日本での熱烈歓迎

言わずもがなバルセロナは世界中で人気のあるクラブだ。もちろん、日本での熱烈歓迎ぶりは凄まじいものがあり、老若男女を問わず多くの人が温かく迎えた。これに対してバルセロナは感謝の気持ちを込めた動画を作成したのだが……これまた素晴らしい!

・ファンへの感謝

というのも、ファンあってのクラブという気持ちが伝わってくるため、感動せずにはいられないのだ。サッカー少年たちが目を輝かせながら選手たちを見つめる姿、憧れの選手を一目見ようと現地を訪れた人たち……バルセロナのことが好きだという気持ちがよくわかる。

・2016年も来日に期待

この動画に対して、海外から「泣いた」や「素晴らしいファンだ」とコメントが届き、優勝の喜びを分かち合っている。こちらこそ最高のプレーを見せてくれてありがとうと言いたくなる内容は必見だ。

ちなみに今シーズンのバルセロナは、ここまで欧州チャンピオンズリーグベスト16に進出している。再度、欧州チャンピオンとなり、2016年も来日……さらには世界一も連覇して欲しいものだ。

参照元:Twitter @FCBarcelona
執筆:原田たかし