lee

2016年1月4日、海外の未成年選手登録と移籍の過程に規約違反があったとして、FIFAから処分を受けていたFCバルセロナの補強禁止が1年ぶりに解けた。処分の影響で出場機会を失う選手も多く、日本でも将来を有望視されていた久保建英くん(現・FC東京下部組織)もその一人。特に18歳未満の選手はペナルティがきつかったため、彼が日本に帰国したことも記憶に新しいところだ。

そして久保くんと同様に処分の煽りを食らってしまったのが、韓国のメッシことイ・スンウ。1月6日で18歳を迎えた彼は、帰国でなく3年もの出場禁止を選択していた。だが、ここにきて正式契約。その実力がトップレベルで示されようとしている。

・メッシのプレースタイルにそっくり

ただ、どんな選手か知らない人も数多いことだろう。そこでご紹介したいのが、彼のスーパープレイ集だ。ご覧いただけたらわかるが、約3分半でどんな選手なのか。そしてどれほどヤバい選手が韓国にいるのか、それが一発でわかる。というのも……

「韓国のメッシ」と呼ばれるのは、伊達じゃない。ボールが足に吸いついているようなドリブル、一瞬の加速力は本家・メッシにそっくり。ただでさえ桁違いのスキルなのに18歳になったばかりだと言うのだから、その才能に驚かずにはいられない。

・メッシの記録を塗り替えている

また、彼は世界中に星の数ほどいる「ネクストメッシ」と違う点がひとつある。それは現時点で本家を超えているということ。なんと彼はバルセロナ・ユース時代のメッシの記録を塗り替えている実績があるのだ。

・将来有望な選手だけに注目

はたして彼は、3年間の空白を埋める活躍を見せることはできるのか。そして数年後、いや近い将来にトップチームで本家のメッシとプレーする時は来るのか。日本代表の強敵となる選手でもあるため、その成長に注目したいところだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし