nukumori

以前の記事で、演歌歌手平浩二さんのCDが回収されることについてお伝えした。2015年5月に発売したシングル『愛・佐世保』のカップリング曲『ぬくもり』が人気バンドMr.Childrenのヒット曲に酷似していたため、発売元の徳間ジャパンが回収を発表したのだ。

これを受けて、ヤフオク! ではCDの出品が相次いでいる。販売価格1204円(税抜き)に対して、ヤフオク! の価格は5000~7000円をつけており高騰している状況。そのCDをブックオフに持って行ったら果たしていくらの値がつくのか? 実際に確認してみたところ、買取価格に驚愕!!

・ほぼすべて入札

まず、ヤフオク! で「平浩二」と検索すると、このCDが約10点出品されていることを確認できる(2015年12月15日15時現在)。いずれも5000円以上の値がついており、ほぼすべての商品が入札されている。回収されることが決まった影響ではないだろうか。

・大黒屋は……

では、買取サービスを行っている店舗にコレを持って行くとどうなるのか? 最初にチケットやブランド品の買取を行っている大黒屋に行くと、CDを出した瞬間に「こちらの買取は行っておりません」と、あっさり断られてしまった。CDの買取は行っていないのか……。

・ブックオフはどうか?

次に書籍やCD、ゲームなどの買取を行っているブックオフへ。さすがに、即答で断られることはないだろう。買取カウンターに行って、「これをお願いします」と差し出した。スタッフはこのCDについて、知っている様子はない。

・驚愕!

「少々お待ちください」と言われ、その場で待つことに。スタッフは何やら専用の端末を使って、CDの価格を調べているようだ。回収が発表されたから、レアモノになっていると思うのだが。ひょっとすると、店頭在庫がなくなってしまったCDショップもあるだろう。ということは、定価を超える可能性も考えられるのだが……。しばらくすると、スタッフはこう言った。

スタッフ「お待たせしました。20円です」

え? ヤフオク! で8000円とかついちゃってるんだよ! 入札が20件を超えてる商品もあるんだよ! それが20円ってマジッ!! 20円で売っても仕方がないので、持ち帰って改めて聞くことにした……。まさか買取価格が定価の60分の1だとは。驚きだ……。

参照元:ヤフオク!
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼ヤフオク! では高騰しているというのに……
nukumori2