
ただでさえ大変な引っ越し。持っていくものは少ないに越したことはない。そこで引っ越しのタイミングで今まで捨てられなかったものを整理することにした。だがしかし……
一度居ついたら長い私(中澤)。溜まったゴミも大物から小物まで次々と出てくる。中にはどうやって捨てればいいか分からないものまで。
結果、1カ月くらい前から整理し始めたのに、ギリギリになっても捨てきれていないという惨状になった。このままでは引っ越せない……! そんな絶体絶命の状況の中、救世主となった店やサービス4つをご紹介したい。
・ハードオフ
家電やゲーム機はもちろん、楽器も買い取ってくれるハードオフ。ずっと捨てるのが面倒くさくて持っていたPS3を売っぱらえただけでなく、ミュージシャンである私が非常に助かったのはエフェクターだったら動作確認が取れなくとも引き取ってくれる点。
何よりも、全部即日処分できるのが強すぎる。事前に連絡して取りに来てもらう予定決めてとかやってる時間がない時の強い味方。というわけで、今頃、上野のハードオフには私が使用していたProvidenceの「HEAT BLASTER HBL-4」が並んでいるはず。
マンガやCDって捨てられないものの代表な気がする。ちなみに、引っ越し前の台東区ではその2つは資源ゴミになるのだが、資源ゴミの回収は週1回。捨てるのが決まっているものや捨てにくそうなものから処理して、マンガやCDに悩んだ結果、仕分けした頃には回収日が過ぎていた。
ので、ブックオフに持って行ってみたところ、持っていったものは全部即日処理できた。個人的にありがたかったのは売りものにならないものもちゃんと引き取ってくれたこと。引き取りは0円だが、ギリギリだったので即日処分できるだけで本当に助かった。
捨てにくいものの代表と言えば粗大ゴミである。業者の回収は高いし、区の回収は2週間後とか3週間後になったりする。で、大物の回収を区にお願いしたのだが、依頼する段階ではまだ引っ越し先も決まってなかったため捨てるかどうか分からなかった冷蔵庫などが数点残ってしまった。
もう1回粗大ゴミ回収をお願いしている時間はない。そこで複数の買取ショップと一気に連絡が取れるサービス『おいくら』を利用してみたところ、3日で処分完了。回収が速攻だったのが超絶助かった。自治体への導入は現在広がっている最中のようだが、もし導入されていたらオススメである。
・ヨドバシカメラ
調べても捨て方がいまいちよく分からないのが充電式の電池。いわゆる小型家電に広く使用されており、スマホや電気シェーバーにはリチウムイオン電池やニッケル水素電池が入っている。
この充電池について調べると、東京都のホームページでは「自治体によって違う」的なことが書かれている。そこで台東区を調べてみると「回収できません」と書かれていた。「メーカー等が自主回収し、リサイクルしているので、そちらをご利用ください」とのこと。
メーカーでの回収って面倒くさすぎるだろ。と思いきや、家電量販店で小型家電の回収サービスをしていることを発見した。いずれも、0円で回収してくれるものから、お金がかかるものまでランク分けされている模様。
そこで試しにヨドバシカメラに電気シェーバーを持って行ってみたところ店頭で550円で回収してくれた。スマホとかは0円。ちなみに、その前にビックカメラに持って行ったところ「回収は電池だけ」との案内であった。店頭での対応は家電量販店によってバラツキがあるっぽい。
ハッキリと言いきれないのは、2店とも対応に慣れを感じなかったから。ビックカメラのスタッフさんは最初サービスを知らず他の人に聞いていたし、ヨドバシカメラのスタッフさんは価格表を探し回っていた。その対応に申し出る人の少なさがにじみ出ていたので、あまり知られていないサービスなのかもしれない。
さて置き、ヨドバシカメラでは即日処分ができたことは確かなので、ギリギリのタイミングでは非常に助かるサービスと言えるだろう。
──以上、ゴミが捨てにくすぎて「もう買い物したくねえな」とすら思った引っ越しであったが、上記の店やサービスを駆使すればまだいける。今のところは……! 頼むからこれ以上ゴミを捨てにくくしないでくれ~!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
中澤星児









おーい、3月末に引っ越しするなら2月のうちに「粗大ゴミの予約」をして「小型家電リサイクル券」を買っておくんだよ…!
引っ越しの粗大ゴミを「おいくら」で売ってみたら超楽だった / 複数の買取ショップと一気に連絡が取れるサービス
引っ越しでブックオフの「置き集荷」を利用したら最高すぎた! 当日電話なし、家にいなくても回収して買い取ってくれるのゴミ処理神
【注意喚起】引っ越しの廃品回収業者にぼったくられた話 / 8900円のプランで実際に請求された代金は…?
【DIY】粗大ゴミの処理券が高すぎるので、Amazon1位の「SK11 パイプカッター」を使って自力で不燃ゴミにしてみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
メニューと実物が違いすぎる! 上野・ハイボールバーの「カツカレー」は良い意味で期待を裏切る “逆詐欺” だった!
旅館のメシより美味いかもしれねぇ…!「第2回 ハイウェイめし甲子園」トップ3のSA・PAメシのクオリティに驚愕した
ニオわせない制汗剤をロケットニュース編集部が朝1回塗って1日ワッショイしてみた
【0円】ブタメン容器でアウトドア競技『モルック』を自作してみた → 意外と遊べたけど、正規品(約9000円)が欲しくなった…
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【2時間パン食べ放題】パン供給のストレスゼロ! ヘッドクォーターズカフェが採用する「セルフバイキング式」の安定性 / 小田急・成城学園前
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1957話目「春の足音㉑(完)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
高速道路のゴミ箱が知らぬ間に進化を遂げていた! 九州自動車道「基山PA」のゴミ箱がスマートでカッコイイ!
客席もテントも全部自分たちで撤収! 巨大サーカス団の「場越し」がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第4回
【実録】買い物好きの汚部屋住民が断捨離した結果…「辛すぎて物を買うのが怖くなった」
【お得?】高島屋の「不要衣類等回収で500円分のお買物券」は毛玉やシミありでもOK? 実際に初日に持ち込んでみた
買取価格に驚愕! 歌詞パクリ問題を指摘されているCDを「ブックオフ」に持っていったらこうなった!!
【実話】友人が「ダンボールを回収してくれたホームレス」に渡した “お礼の品” に感心した話
【衝撃】花見ゴミがヤバイという「代々木公園」でゴミ拾いしてみた結果
【中国】4トンのメガ盛り炒飯がギネス申請 → 炒飯はゴミ収集車が回収したと報じられる → ギネスにバレて記録は無効に
【目からウロコ】人の多い東京もスイスイ歩ける裏ワザ / カバンを○○○にするだけでモーゼのように人ゴミが割れる!
【しくじり】メルカリの肝である送料で1万円損した話 / 手軽なメルカリ便の「厚さ3cmの壁」について
【5万円以上の損失】久しぶりに「ヨドバシカメラ」に行ったら、店員さんのひとことで膝から崩れ落ちた