毎年3月中旬になると、気になるのが桜の開花時期である。できるだけ週末に満開になることを願いつつも、自然現象ゆえに思い通りにならないものだ。とくに今年は寒暖差が激しく、20度まで上昇した日があったと思ったら、冬日に逆戻りしたり、健康な人でさえも調子をおかしくしてしまうのだから、桜も咲くに咲けないのではないか? と心配してしまう。

で! 実際いつなんだ!? もはや待っていられないッ!! ってことで、東京管区気象台の標本木のある靖国神社に行き、この目で開花状況をたしかめた上で、当編集部の素人たちが勝手に開花予想をしてみたぞ! たぶん、この日に咲く!!

・靖国神社の標本木

先にも述べたように、東京の標本木は靖国神社にある、1964年まで気象庁区内の桜を観測対象としていたそうなのだが、1964年に庁舎移転に伴い、1966年から靖国神社のソメイヨシノを観測するようになったのだとか。

そんなわけで、靖国神社にやってきた。一昨日まで天気がよく20度近くまで気温が上がっていたのだが、昨日から一転して気温はグッと下がっている。この調子だと開花はまだな気がするけどなあ


ここに標本木があるのは知ってたけど、どこにあるんだろう? 案内図を見てみると……。


具体的な場所はこの地図に示されていないけど、たぶん第二鳥居の向こう側、神門の先じゃないかな。境内には500本のもの桜の木があるそうだ。そのうちの1本が標本木とのことである。



・3月19日の開花状況

一般の方はそのまま標本木まで行って、撮影しても問題ないのだが、私は一応メディアの人間であり、標本木の写真をサイトに掲載するつもりだ。取材目的(業務目的や公開目的等)の場合は、社務所に申し出なければならない

社務所に行って名刺を提出し、標本木の撮影取材に来た旨を伝え、撮影要領の説明を受けた。いろいろと取り決めがあり、それによると標本木の垣根内への立ち入り禁止、桜に触る・登る・接写は禁止、境内での参拝者インタビューは禁止など。これらを守らなければ、退去しなければならない。

私(佐藤)は標本木さえ撮影させて頂ければよかったので、何も問題はなかった。


要領裏面の地図によると、標本木は能楽堂の前にあるようだ。さっそく行ってみよう。


あれが標本木だな。


やはりそうだ。垣根が設けられているので、あまり近くまで行くことはできないけど、それでも開花状況は十分に確認できる


これはどう見ても、まだつぼみのままだな。開花する気配はなさそうだが……。テレビの天気予報で「平年より早い」と言われていたけど、本当に早いのかな~……。


ふくらみ切っているようには見えないので、もう少し時間がかかりそうなんだけどなあ。



・素人8人が開花日を予想

標本木の撮影を終えて編集部に戻り、メンバーに写真を見せた。その上で、開花予想の素人8人が直観で開花日を予想してみた! 素人予想はこんな感じだ。


■Ypshioの予想「3月20日」


Yoshioは「練馬はもう咲いてる」との理由から、明日(3月20日)と予想した。実物を見た私から言わせれば、明日はムリだ。ちなみに開花日とは標本木で5~6輪以上が咲いた状態を指す。ぶっちゃけ明日は1輪も咲かない気がするんだけど……。


■サンジュンの予想「3月21日」


Yoshioもサンジュンも写真をよく見ていない。直観で「今年は早いんじゃね?」という程度のノリでこの日を叩きだしたに違いない。繰り返すが、実物を見た私は明日明後日はないと思っている。


■御花畑マリコの予想「3月22日」


もしもこの先の3日間、天候に恵まれれば22日も大いにあり得る。が、今日の寒さを考えると、開花にこぎつけるのは難しいのではないだろうか……。



■あひるねこの予想「3月23日」


あひるねこの予想は直近の週末(土曜日)。この週末開花すれば、早い人はもうお花見に行けるだろう。だが、やっぱり23日でも難しい気がしないでもないが……。


■GO羽鳥の予想「3月25日」


8人の予想の中で、もっとも現実的な予想が羽鳥の「3月25日」である。あり得る、十分にあり得る。あと1週間あれば、確実に咲くだろう。25日の段階で5~6輪は咲いていそうな予感がするぞ。


■原田たかしの予想「3月25日」


原田がどうしてこの日を導き出したのか、私は不思議でならない。もしや、天性の直観が働いたのか? くじ運は強くないはずの原田がなぜ、25日という答えに至ったのか? 開花のナゾよりも深い……。



■中澤星児の予想「3月26日」


25日か26日、ここはこの先の天候次第だ。順当に温かい日が続けば25日。数日寒い日を挟んだら26日にずれ込む可能性もある。そう考えると、中澤の予想はかなりいい線行っている。


■佐藤英典の予想「3月28日」


実物を見た私の予想は、伸びに伸びて28日だ。「今年は平年より早い」とか何とか言いながら、結局平年並みに落ち着くんじゃないかと予想した次第。できるだけ長く花を楽しみたいので、少しくらい開花が遅れても良いんじゃないかと思っている。


さて、皆さんは東京の開花日をどう予想するだろうか? 標本木の写真を参考にして、友達や家族と開花日を予想してみよう! 願わくば満開日が週末になるといいですね。


参考リンク:靖国神社、気象庁「東京管区気象台」、ウェザーニュース
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]