過去にチョコレートソース味ショートケーキ味など、トガった味を世に放ってきたカップ焼きそば界の異端児・明星『一平ちゃん』が、今度はあの『名探偵コナン』とコラボして攻めてきた。

2021年4月12日から発売開始となった『明星 一平ちゃん夜店の焼そば 名探偵コナン ひつまぶし味』。チョコやケーキに比べると全っ然フツーだけど、ひつまぶし味ってことは……もしかしてうなぎとか入ってるの~!? それは事件だ!

そもそもナゼ「ひつまぶし味」なのかというと、劇場版『名探偵コナン 緋色の弾丸』(2021年4月16日公開)の舞台が名古屋だから。

たしかに 名古屋 = ひつまぶし は大正解。

しかし、『一平ちゃん』ならば名古屋のソウルフード・小倉トースト味くらいの冒険をして欲しかったというのが正直な感想。とにかく、さっそく食べてみることにしよう!


・見た目はひつまぶし?

ひつまぶしと聞くと、丸い木の器にご飯とうなぎがぎっちり詰まってる画を想像するが、


ひつまぶしをイメージしたカップ焼きそばに、


うなぎは……


詰まってない。

──事件です。うなぎもなにも、具がない。カップ焼きそばに入ってるちっちゃいキャベツすら入ってない。

はは~ん。ここはあくまでひつまぶし感を出していこうってワケね。うなぎも入ってないけどさ!

味付けしていくと少しは雰囲気が変わってくるのだろうか。

具なし麺に絡めるのは、液体ソース、ふりかけ、そして……


マヨーーー!!!!

しかもこのマヨ、単なるマヨではなく、お出汁のようなカツオ風味のする「お出汁風マヨ」である。

マヨにはせず、普通の「お出汁」じゃダメだったのか……。マヨの登場で急に 焼きそば感 出ちゃってるよ。血迷(マヨ)ったな、一平ちゃんよ。

だってソース絡めてさ、マヨかけて、ふりかけ散らしちゃったら……

コレ 焼きそば じゃねーか!!

見た目からは全く ひつまぶしを感じることはできないけど、焼きそばとしては最高のビジュアル。すご~く美味しそう!!


・味はひつまぶし?

見た目は完全に焼きそばだが、うなぎのタレのような甘~いしょう油の香りが鼻をかすめる。見た目と香り、どちらが真実なのか?

しっかり混ぜて、まずは ひと口……。


\ズバババっ/

……あれ?


もうひと口……


\ズバババっ/


全っっ然ひつまぶし味じゃない。


うなぎエキスも入ってて、特製マヨもお出汁風に仕上げてて、ふりかけも “ひつまぶしの薬味” っぽく作られるなど、こだわりをたっぷり詰め込んでいるのに……

ひつまぶしが見つからないという事件──。


しかし、


かすかに感じるカツオ出汁と、のりの風味。そして甘くて香ばしいしょう油のコクが……なにげにけっこうウマかったりする。

味はひつまぶしというよりテリヤキに近く、強いて言えば、もっと うなぎ を感じたいところだが、なぜか不思議とクセになりそうなウマさがあるのだ。これもまた事件……!


参考リンク:明星食品
執筆:五月薫
Photo:RocketNews24

▼山椒をかけて食べても美味しかったよ!

▼ごはんにのせて出汁をかけて、ひつまぶし の雰囲気を味わうのもアリ!

▼内フタを3種類集めて参加できるキャンペーンも展開しているので、うっかり捨てないように注意してね!!