conbinico1

こんにちは! 佐藤です。すっかり秋めいてきて、布団から出るのが億劫になるシーズンがやって参りました! 朝夕寒くなると決まってやる気がなくなるのが通年の佐藤でございます。編集部に来たその瞬間から帰ることばっかり考えていて、コレはいかんいかん(笑)。

さて、こう寒くなると、アツいコーヒーでも飲みたくなるもんですわ。そこで今回は、コンビニ各社のコーヒーを飲み比べてみたぞい! ただし、味覚がおかしいことが発覚した佐藤は抜き! 男女6人の編集部メンバーが、ファミリーマート・ローソン・セブンイレブンのコーヒーをブラインドで飲み比べた結果、驚くべき事実が判明したぞ~ッと!

conbinico2

・ブラインドテストのやり方

やり方は簡単だ。3社のコンビニコーヒー(1番小さいサイズ、いずれも100円)を買ってきて、番号つきの紙コップに移し替える。被験者の6人にはもちろん何番がどこのコーヒーかは教えないで、1番美味しいと思うものを挙げてもらった。

conbinico7

・温度の差はほぼなし

幸い3社のコンビニは、いずれも当編集部の近くにあり、順番に購入して持ち帰っても、同じ程度にしか冷めていなかった。したがって、温度による味の差はほとんどないと考えて良いだろう。ブラインドにした目的は、被験者それぞれヒイキにしているチェーンがあるはずである。その先入観を取っ払うためだ。

conbinico6

・ブラインドテストの結果!

順番に飲んでもらい、各々が美味しいと思うコーヒーを挙げてもらった結果はこの通り!!

1位 セブンイレブン 3票
2位 ファミリーマート 2票
3位 ローソン 1票

conbinico14

・ブラインドで飲み比べた被験者の感想(1番セブン、2番ファミマ、3番ローソン)

中澤星児「2番が苦みが少なくて飲みやすかったです」

砂子間正貫「僕が最も好みのコーヒーは1番です。2・3番に比べ、香りが強いのと、適度な苦さがあるように感じました。僕は適度に苦いのが好きです。3番はスッキリしていた印象ですが、香りで1番に劣っていたと思います、以上レポっす」

和才雄一郎「好きなのは1番です。苦みのバランスがいちばん良かった。薄すぎず、苦すぎず、という感じでした」

沢井メグ「1番は苦味がかなり強く、ストロングテイスト。3番は酸味がやや強いと感じました。個人的には苦味が強いのが好きなのですが、1番は1杯飲み切るにはかなりストロングだったので、程よいバランスの2番を選びました!」

篠宮チュン「1番苦かったです。2番酸っぱかったような気がしました。3番はいちばん飲みやすかったです。3番を選びました!」

DEBUNEKO「1番オーソドックス。2番酸味がある。3番苦い。という印象でした。私はコーヒーをストレートで飲むのがあまり得意ではなく、コーヒーの酸味が苦手なので、1番か3番なのですが……。3番のほうが濃い(苦みが強い)と感じました。苦味が弱いほうが飲みやすい、ということで1番です! 1番が苦味・酸味のバランスがいちばん良い気がしましたー」

conbinico15

・好みの違いはあるけれど……

味の好みの違いが、得票数の差になったようだ。だが、それぞれのコーヒーの感想については近いものがあるぞ。セブンは苦みが強く、ファミマは酸味が強い。そしてローソンは2社の間をとった味のようである。

これはあくまでも当編集部での意見である。実際に購入して比較してみて欲しい。すると、味の違いを感じ取ることができるはず。それぞれ飲み比べて自分好みの味をみつけよう! ひょっとしたら、各社のをうまくブレンドすると、自分好みができたりして……。

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼比較したのはファミマ・ローソン・セブンの100円コーヒー
conbinico3

conbinico4

conbinico5

▼以下は飲み比べた6人の感想だ。1番セブン、2番ファミマ、3番ローソン。中澤星児「2番が苦みが少なくて飲みやすかったです」
conbinico8

▼砂子間正貫「僕が最も好みのコーヒーは1番です。2・3番に比べ、香りが強いのと、適度な苦さがあるように感じました。僕は適度に苦いのが好きです。3番はスッキリしていた印象ですが、香りで1番に劣っていたと思います、以上レポっす」
conbinico9

▼和才雄一郎「好きなのは1番です。苦みのバランスがいちばん良かった。薄すぎず、苦すぎず、という感じでした」
conbinico10

▼沢井メグ「1番は苦味がかなり強く、ストロングテイスト。3番は酸味がやや強いと感じました。個人的には苦味が強いのが好きなのですが、1番は1杯飲み切るにはかなりストロングだったので、程よいバランスの2番を選びました!」
conbinico11

▼篠宮チュン「1番苦かったです。2番酸っぱかったような気がしました。3番はいちばん飲みやすかったです。3番を選びました!」
conbinico12

▼DEBUNEKO「1番オーソドックス。2番酸味がある。3番苦い。という印象でした。私はコーヒーをストレートで飲むのがあまり得意ではなく、コーヒーの酸味が苦手なので、1番か3番なのですが……。3番のほうが濃い(苦みが強い)と感じました。苦味が弱いほうが飲みやすい、ということで1番です! 1番が苦味・酸味のバランスがいちばん良い気がしましたー」
conbinico13