tester2

最近のことだ。私(佐藤)宛てに非常に興味深い封書が届いた。その送り主は、かねてから私に対してある心配ごとをしていたようである。その心配ごととは、私の味覚だ。愛煙家を公言してはばからない私の味の感度を気にしてくれていたようなのである。

「ご心配なく、毎日美味しくタバコを味わっております」、そう答えたいところなのだが、その封書には「超味覚テストキット」なるキットが封入されていたのである。なるほど、味覚を確かめろということだ。せっかくなので、当サイトでもグルメ系記事を積極的に書くメンバーと共に味覚テストをしてみた。すると驚くべき結果が!

・頂いたお手紙

届いたのは、野菜を中心として農作物や種子や苗などをネット販売している「マルシェ青空」のテスターである。添えられた手紙には次のようにある。

「いつもロケットニュースを読むのを楽しみにしています。しがしながら……、時々愛煙家の佐藤さんの味覚が心配になるときがあります」

なるほど、愛煙家ではあることは事実。そして私の味覚に心配を抱くことも納得。しかし安心してください! 美味しくタバコを吸えてます。そう言いたい。とはいえ、せっかくお送り頂いたので、グルメ系記事を書く私と、なかの記者(非喫煙者)。そしてP.K.サンジュン記者(喫煙者)の3人で試してみることにした。

・テスターの感想

やり方は非常に簡単だ。キットの紙を5秒間舌のうえに置くだけ。そしてそれぞれ感想を言うだけ。各々の感想は以下の通りだ。

なかの記者 「これ超苦くないですか? すげえ苦いんだけど」
P.K.サンジュン記者 「すげえってほどでもないけど、結構苦いですよね」
佐藤 「え? 苦い? 何も感じないんだけど。2人とも舌がおかしいんじゃないの?」

以上のように、なかの氏が一番苦いと感じ、次にP.K.サンジュン記者。最後に私は特に語るべき感想を持たなかった。ただの紙だろうくらいに思っていたのだが、添付された説明書によると……。

・テスターの説明(味覚の感じ方について)

とても苦い、まずいと感じる → 超味覚 (スーパーテイスター)
やや苦いと感じる → 一般的 (テイスター)
まったく味を感じない → 無味覚 (ノンテイスター)

ナニーーーーッ! これはつまりッ!? つまりつまり!? 私は味を感じていないというのか! タバコはめっちゃ美味しく頂けるというのにッ! マジかよ、本気で困ったぞーーー!!

ちなみに説明書によると、アメリカ人のテスト結果では超味覚は全体の4分の1、一般的味覚の持ち主は全体の半分、残りの4分の1が無味覚とのことだ。

・和才記者も「苦い」

念のため、和才記者(喫煙者)にも試してもらったところ……。「これちょっと苦くないですか? マジで。飲み残しのコーヒーみたいですよ、マジで」とのことだった。

それにしても困った。だって本当に何も感じなかったのだ……。私のだけ、ただの紙だったんじゃないのか? タバコは毎日美味しいというのに……。

参照元:マルシェ青空
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24

▼これが超味覚テストキット。1枚の紙を舌のうえに5秒程度置くだけ
tester1

▼佐藤「どれ、やってみっか」
tester3

▼サンジュン「これ苦くないですか?」
tester5

▼佐藤「サンジュン、お前何言ってんだ。何も味しないだろ。舌おかしいんじゃないのか?」
tester4

▼正解はこちら
tester8

tester9

tester10

tester11

▼でも、タバコはうま~い!
tester6

tester12