ドラマー

バンドになくてはならないものの、その割に目立たない存在なのが、ドラム担当の「ドラマー」である。ボーカルの真後ろに座っているせいで観客からはよく見えないが、「でもドラマーって、縁の下の力持ちでしょ?」と思っている方は、ここで今、記者と共に反省をしていただきたい。

実は今回ご紹介する、目立ちすぎるドラマーの動画(this drummer is at the wrong gig)は、世界的に有名らしい。YouTubeにアップされたのは5年前の2010年で、パフォーマンスに走りすぎるドラマーの姿が世界中で人気を呼び、動画再生回数は3000万回を突破しているぞ!

・目立ちすぎるドラマー

ドラマーの名前は、スティーブ・ムーアさん。一般的にはそれほど知名度は高くないが、一部では彼を「史上最高のドラマー」と呼ぶ声も挙がっている。彼の超絶パフォーマンスは、ドラム演奏の「機械的な正確さやスピード」といった確かな技術がベースになっているのだ。

・圧倒的な激しさ

動画を見てみると、ムーアさんは変幻自在かつ「圧倒的存在感」を感じずにはいられない、スーパーパフォーマンスを披露している。まさにそこだけ嵐が発生しているかのごとく、髪もジャケットも振り乱しドラムを叩きまくる! ……かと思いきや、一瞬の隙にスティックを放り投げる!!

さらには、「そんなに振りかぶるの?」というほどに力強く叩いたかと思えば、2分20秒あたりでは「ただ静かにスティックを持ち上げる」という特殊な奏法を披露。完全に観客の視線はムーアさんに釘づけだ

・素敵な動画でもある

できるだけ多くの方に「パフォーマンスに走りすぎるドラマー」スティーブ・ムーアさんの動画を観ていただきたい。なぜならば、「縁の下の力持ち」で頑張っている人が、いつの間にか主役になれる素敵な動画でもあるからだ。あまり目立たないドラマーが……まさにドラマである。

参照元:YouTube
執筆:砂子間正貫

▼このパフォーマンスは必見だ!!