IMG_4252

日本代表が奮戦中の、ラグビーワールドカップ・イングランド大会。南アフリカ戦での歴史的な勝利は、日本列島に空前のラグビー旋風を巻き起こしつつある。そんなラグビー日本代表のキャプテンを務めるのが、「リーチ・マイケル」選手だ。

15歳の時に来日し、現在は世界屈指の強豪リーグ「スーパーラグビー」のチーフスに所属するリーチ・マイケル選手だが、実は彼がオーナーを務めるカフェが、都内にあるという……。これはアツい! というわけで、さっそく『Cafe+64』がある府中市まで足を運んでみたのでご覧いただきたい。

・リーチ・マイケル選手とは

まずは、リーチ・マイケル選手のプロフィールを、簡単にご紹介しよう。ニュージーランド出身の同選手は、15歳の時に来日。「日本に行けば余裕でレギュラーになれる」と思っていたらしいが、現実はそう甘くはなかった。だが、リーチ・マイケル選手は腐らずに猛練習を積み重ね、大学生のとき初めて日本代表に選出。

IMG_4248

その後、東芝ブレイブルーパスを経て、先述したチーフスへと移籍し、世界的なプレイヤーとなった。「日本に来てなかったら今の自分は無い」というほど日本への愛着は強く、強靭な肉体と不屈の精神力で日本代表をけん引する “スーパーキャプテン”、それがリーチ・マイケル選手だ。

・2015年7月にオープン

そんなリーチ・マイケル選手が、東芝グラウンドに程近い東京は府中市に『Café+64』をオープンしたのは2015年7月のこと。駅でいうと、分倍河原(ぶばいがわら)駅から徒歩7分ほどのところに店を構えている。店名ともなっている「64」は、ニュージーランドの国際電話番号「64」に由来しているぞ。

IMG_4264

住宅街の一角にある同店を訪れると、平日の昼前だというのに、多くのお客さんで賑わっていた。ラグビーやリーチ・マイケル選手関連の写真などは少しあるだけで、基本的には清潔感ただよう、開放的な雰囲気のカフェである。

・リーチ・マイケル選手がよく飲むのは「フラットホワイト」

筆者が注文したのは、人気メニューだという「キウイブレッキー」のLサイズ。本来なら土曜日限定メニューらしいが、W杯応援期間ということで、10月17日まで提供されている。ドリンクはリーチ・マイケル選手がよく飲むという「フラットホワイト」をオーダーした。

IMG_4259

キウイブレッキーは、パンケーキ・ハッシュポテト・ベーコン・ソーセージ・スクランブルエッグ・グリル野菜……などが、1プレートに収められたゴージャスな一品。Lサイズはかなりボリューミーだが、優しい味わいだったので、気付けばペロリと完食してしまっていた。

IMG_4254

・居心地最高なカフェだった

「フラットホワイト」は平たく言えばカフェラテなのだが、きめ細かな泡がクリームのような口当たり。これを試合前に飲めば、きっとリラックスした気持ちでゲームに臨めるに違いない。

リーチ・マイケル選手がオーナーを務めているから、もっとラグビー色が強いのかと思いきや、お店は居心地最高のお洒落なカフェであった。「キウイブレッキー」も「フラットホワイト」も安心する味だったから、興味がある人は足を運んでみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 Cafe+64
住所 東京都府中市美好町1-18-3 コーポビバルディ1F
時間 月火木土11:00~18:00 / 金曜日11:00~21:00
休日 日・水・祝日

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼分倍河原駅から、徒歩7分ほどのところにある『Cafe+64』
IMG_4264

▼店頭にひっそりと、日本代表の写真が飾られていた。
IMG_4241

▼人気メニューだという、「キウイブレッキー」をオーダー。ドリンクはリーチ・マイケル選手の好物「フラットホワイト」だ。
IMG_4246

▼店内にも、リーチ・マイケル選手の面影は薄らしかない。こちらは本人直筆のラグビーマガジン。
IMG_4248

▼ジャジャン! なんかニュージーランドっぽい!! 行ったことないけど!
IMG_4252

▼かなりボリューミーだが、全体的に優しい味わいだ。
IMG_4258
IMG_4259

▼パンケーキも甘くてウマい。
IMG_4260

▼フラットホワイトも、口当たりがクリームのようだった。居心地最高のカフェだから、興味がある人は足を運んでみてはいかがだろうか。
IMG_4254