発売開始となったアップルの新端末、iPhone6s と6s Plus。振り返ると iPhone6 Plus の発売当初は、画面がデカすぎて扱いにくいとの声が挙がっていたのだが、6s・6s Plus の発売時はそのような声をあまり聞かなくなった。ユーザーはすっかり慣れた様子で、それほど違和感を覚えていないのかもしれない。
さて、すでに新端末を手にしたという人も多いと思うのだが、これから購入するという人に役立ちそうな動画を紹介したいと思う。その動画とは、6s・6s Plus の強度を試すために、あえて床に落とすというものだ。2つの端末を繰り返し落としたところ、驚くべき結果に!
・日常的に落としそうな高さから落下させる
この動画は、アメリカのYouTubeチャンネル「TechSmartt」が公開したものだ。検証した内容はとてもシンプル、2つの端末を日常的に端末を落としそうな高さから、繰り返し落下させるというものだ。誰でも1度くらいは端末を手から滑り落としたことがあるはずである。そんな現実的なシチュエーションに即した、役立つ検証ではないだろうか。
・4つの高さで検証
さて、落下の検証は4つの高さを想定して行われた。まずはポケットの高さ(約1メートル)。次に耳の高さ(約160センチ)。そして手を上に掲げたときの高さ(約2メートル)。最後に椅子に乗って手を掲げたときの高さ(約3メートル)である。
・6sにヒビが!!
動画を見ていると、6s・6s Plus 共にいつ画面が割れてもおかしくない状況だ。見ているこっちがひやひやしてしまう。すると、2つの端末に大きな違いがあらわれる。約2メートルの高さで6s はモロくも画面にヒビが! 操作は可能なのだが、痛ましい状態になってしまう。
・6s Plus は丈夫!
一方の6s Plus は約3メートルの高さからでも、画面にヒビひとつ入らないのだ! これはあくまでも検証のひとつであり、必ず同じ結果が出るかどうかは不明だ。しかしこれから購入を考える人には、参考になるかもしれない。手から滑り落とす心配がある人は、6s Plus にした方が良いかもしれないぞ。言うまでもないことだが、いくら6s Plus が丈夫だからといって、この検証の真似はしないようにして欲しい。