
突然だが、筆者の大好物の一つに北海道特産の「山わさび」がある。すりおろして、醤油を数滴垂らし、ご飯や刺身、ステーキ等と一緒に食すと、さわやかな辛さと自然の甘みが広がって、まさに至福のひと時を味わえるのだ。
どうして山わさびはこんなにウマいのに、全国区の食べ物にならないのだろうか? 気候の問題で本州では山わさびが栽培しにくいことは理解できる。しかしなぜ『山わさび味のスナック菓子』までもが、北海道地域限定の販売なのだろう?
そこで筆者は考えた。『山わさび味のスナック菓子』が「本物の山わさび」の代わりになれば、全国販売されるのではないかと……。ということで、「本物の山わさび」と『山わさび味のスナック菓子』の、食べ合わせ3本勝負をしてみたぞ!!
・3種類の食べ合わせで勝負
前述した通り、今回は食べ合わせ3本勝負。「白米」「イカ刺し」「牛肉」これら北海道の定番食材3種類と一緒に食べて、スナック菓子が本物の山わさびに対抗出来るかを試すことにした。
戦いのリングに上がるのは、チャンピオン・本物の山わさび。対する挑戦者は『カラムーチョチップス 山わさび味』だ。それぞれをすりおろして、醤油をかける。あとは、「白米」「イカ刺し」「牛肉」にのせて食べるだけだ。
第1ラウンド:白米
初戦は定番の「白米」だ。米は北海道米 “ゆめぴりか” を用意した。さっそく、ツヤツヤの白米に「山わさび」をのせて食べてみると……ウマい! さすがチャンピオン!! さわやかな辛さと優しい甘みがご飯にあうあう〜。
次は挑戦者の『スナック菓子』だ。これも白米の上にのせて口にほおばると……ん、微妙だ。パンチの弱いふりかけのような味である。スナック菓子の量を多くすれば食べられそうだが、本物の山わさびと比べられるレベルではない。完敗だ。
第2ラウンド:イカ刺し
次なる戦いは「イカ刺し」だ。山わさびと一緒に食してみると……文句無しにウマい! 辛さがイカの甘みを最大限に引き立てている。まるで「出会うために生まれてきたのではないか?」と思えるほどにベストマッチだ。
続いて、イカ刺しとスナック菓子だが……ダメだ! 優しすぎて全然ボディーにこない。まるで「戦いたくありませ〜ん」と言っているかのよう。舌触りもザラっとしていて、なめらかなイカと全くスイングしない。完敗である。
第3ラウンド:ステーキ
続いては「ステーキ」である。筆者はこの対決のために極上の “白老牛” を購入した。ミディアムレアに焼いて、山わさびをのせて、いざ実食……うまいうまいうまぁぁああ〜い! 山わさびの辛さと、肉のうま味のハーモニーが絶ッ、妙ッ、ダァーーーッ!!
そして最後は、スナック菓子をステーキに乗せて食べてみると……ん? んん? んんんーーー? 合うぞ!! ザクザクした食感とほんのり香る山わさびの香り、そしてコクのある塩味が牛肉にフィットしている。これは良いぞ! 行け、行くんだ、カラムーチョチーーーップス!!
戦いは終わった。結果は3ラウンドとも『本物の山わさび』の圧勝だ。だが、戦いのあと『カラムーチョチップス 山わさび味』を単体で食べたところ超絶にウマかったから、なんとかスナック菓子だけでも全国販売にならないものだろうか。
北海道の特産品「山わさび」はご飯、そして肉や魚にも合うスーパー万能調味料である。気になった方は、インターネットか北海道内の空港で「山わさびのしょうゆ漬け」を購入してみていただきたい。開封後すぐに使えるので、これから訪れる食欲の秋にもオススメだ。
参考リンク:コイケヤ カラムーチョチップス 山わさび味
Report:K.ナガハシ
Photo:Rocketnews24.
▼戦いのリングにあがる前の『本物の山わさび』
▼そして、挑戦者『カラムーチョチップス 山わさび味』だ!
▼山わさびをすりおろす。
▼そして、スナック菓子もすりおろす。
▼醤油をたらして……
▼『本物の山わさび』スタンバイOK!
▼『カラムーチョチップス 山わさび味』もスタンバイOK!!
▼北海道産の ”ゆめぴりか” だ。
▼『本物の山わさび』メッチャうまいぜ!!
▼一方、『カラムーチョチップス 山わさび味』はパンチが弱い。
▼イカ刺し
▼やっぱり『本物の山わさび』はメッチャうまいぜ!!
▼『カラムーチョチップス 山わさび味』は、ザラっとした舌触りがイカと合わない。
▼北海道産の白老牛だッ!
▼良い感じの霜降り具合
▼フライパンで焼く
▼ミディアムレア!
▼『本物の山わさび』ウマすぎるぜ……
▼『カラムーチョチップス 山わさび味』も意外にいけた!
▼でもやっぱり、スナック菓子として単体で食べるのが一番!!
K.ナガハシ





















【マジかよ】カラムーチョ4種をゴチャ混ぜ『奇跡のミックス味』を一足早く食べてみた → 企画物かと思いきや最高に激ウマでビビった!
ネットで「兵器」「食べる催涙ガス」と話題のセコマ『山わさび 塩焼きそば』と『山わさび 塩ラーメン 改』を食べてみた / 何もかもが予想外な結果に
【グルメ】さっぽろ雪まつりに行ったら絶対にコレを食え!「味噌ラーメン」と「いくら丼」は2つ食べてもジャスト1000円!!
【完全に一致】ガストに登場した『わさビーフポテトフライ』が想像以上に「わさビーフ」でほぼ本人! パウダーがガチすぎる……!!
新発売のポテトチップス「これって? 大トロ味」を食べてみた / 俺はコレを大トロ味と呼びたくないッ!
餃子の王将に「新極王7シリーズ」登場!『極王鶏の唐揚』を食べたら「鶏の唐揚」とは明らかな違いがあった
うまい棒鍋に猿の塩焼きまで…25年以上活動する「謎フード公安委員会」会長に2025年ベスト5を聞いてみた!
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
【1時間4分】高島屋の初売りで魚久の福袋行列に並び「得した金額」から時給を割り出してみた
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【正直レビュー】『フレッシュネスバーガー史上最高級』という「黒毛和牛チーズバーガー」は本当に史上最高なのか確かめてみた
わさビーフとコラボした「わさビーフ餃子」を食ったら、予想をはるかに上回る代物だった!
【2021年版】はま寿司のフェアに通いまくった筆者が選ぶ、最高だったフェア対象メニュー5選
ファミマ限定の『ハードマニア刺激的わさび味』が病みつき必至! ビールに合いまくる~!!
はま寿司「北海道&東北うまいもん祭り」で絶対に食べるべきメニューはこれだ! / 全体的にクオリティ高め
【激ムズ】グルメライターは激レアチップス「わさポーク」を食べて商品名を当てられるのか?
いくらの粒がデカくて美味! なか卯「サーモンいくら丼」を食べてみた
スシローの新フェア「北海道うまいもん市!」を全部食う → コスパ最強ランキングはこちら!!
【最強おかず】長野県の「わさび昆布」がウマすぎ注意! 一度食べたら中毒になる神商品だった!!
【セブンイレブンの日】辛さ7倍の限定商品『わさび7倍わさビーフ』がウマすぎる件! もう元の味に戻れなくなるレベルだから注意せよ!!
イタリア人が推奨する「わさびパスタ」がウマすぎる! 騙されたと思って真似してみろ!! ウソみたいにウマいぞ!