P9060567

沖縄県のソウルフードといえば『タコライス』が有名だが、それと同じぐらい『タコス』も沖縄県民に愛されている。

実際に沖縄県には多くのタコス屋が存在するが、多くの沖縄県民から「沖縄で一番美味しいタコス屋」と呼ばれ、沖縄マニアの筆者も「ここが一番!」と唸った激ウマなタコス屋を紹介したいと思う。

それは、沖縄県宜野湾市にある老舗タコス店『メキシコ』だ。ここでは4つ500円という激安価格で絶品のタコスを味わえることから、いつも多くの客で店内が賑わっている。

P9060573

お店はアメリカンなカフェといった感じで、席に着くとお姉さんが「何人前ですか?」と聞いてくる。飲み物以外のメニューはタコスだけだ。1人前が4つなので、食べたい分だけ注文しよう。

注文して数分後、お目当てのタコスが到着! たっぷりのタコミートにレタス、チーズにトマトと定番の具が入っており、皮(トルティーヤ)はソフトシェルと呼ばれるパリモチ系のもの。パクッと一口食べてみると……!

P9060568

スパイスで煮込まれたタコミートの芳醇なうま味と、シャキシャキのトマト&レタス、濃厚なチーズをモッチリと香ばしい皮が包み込み、文句のつけようが無いぐらいンマーーーーイ!!

P9060571

4個だと多いかな? と思っていたが、別添えのサルサソースをかければさわやかな辛味で食欲も倍増! 食えば食うほど もっと食いたくなるぞッ! と言いながらペロッと食べてしまった。

P9060572

筆者も多くのタコスを食べ歩いたが、メキシコのタコスは沖縄一、いや日本一と言ってもいいぐらい素晴らしい味であった。沖縄へ行く人は、ぜひメキシコのタコスを味わってみてほしい。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 メキシコ
住所 沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3
時間 10:30~20:00
休日 水曜日 第4火曜日

Report:なかの
Photo:Rocketnews24.