11373964_1020965394603847_1470254640_n

作家にとって、紙を使わない「電子書籍」は、未来につながる唯一の希望である。出版社から「出版不況のご時世ですので、ウチから出版することはできません!」と言われても、自ら電子書籍にまとめ、自らの力で売りだすという道が残っているのだ。

だが、その道は果てしなく険しい。いざ電子出版したものの、8冊しか売れなかった──という知人も実際に存在する。告知不足? それとも……? ともあれ、その作品の存在を知ってもらうには、どこかで宣伝するしか道はない。

ネットでダウンロードをする電子書籍なのだから、一般的に考えたらネット告知がセオリーだ。だがしかし……! つい昨日、私(筆者)が目の当たりにした宣伝方法は、まさしく盲点! 目からウロコが落ちるレベルの、驚くべき方法だったのである!

・普段ならゴミ箱直行のチラシの中に……

つい昨日の深夜。やることが多すぎてハゲアタック後編にも手を付けられない状況が1カ月以上続いていたものの、昨日の定例ミーティングで「突撃日」が決定し、ホッと一安心しつつもヘトヘトになりながら下高井戸の自宅に帰宅した私。

いつものように郵便受けを確認すると、ピザ屋や不動産のチラシが入っている。それらはグワシとつかんでエレベーター脇のゴミ箱にダンクシュート。ちょっと怪し気なマッサージのチラシ(名刺サイズ)は、しばし熟考してから断腸の思いでゴミ箱へポイ。

・極太マジックで『少子化打破』

そして残った1枚のチラシに……私の目は奪われた。なんてことはないA4サイズのコピー用紙に、極太マジックで『少子化打破』と力強く「タ イトル」が書いてある。とてつもなく怪しい……いや、妖しいオーラが漂っていた。

チラシ

さらにその上には、これまた独特な手書き文字で「電子本・最重要問題・販売中」と書いてあり、「アマゾン・キンドルストアと楽天KOBOストア」にて、「250円」で販売されているとのこと。さらにさらに、写真付きで著者名も書いてある。

・ITの最先端を行ってるナカキン(87)

中野金次……なかのきんじ、と読むのであろう。見るからにおじいちゃんであるが、すぐに私は「ナカキン」と心の中で命名していた。後の調査によると、ナカキンは昭和3年生まれの87歳。そんな高齢の大先輩が、ITの最先端である電子書籍を作っているという事実に、作家の端くれでもある私はショックを受けた。俺は一体、何をやっているんだ、と。

ナカキンご尊顔

さらに、この「チラシで電子書籍を宣伝」という、ありそうだけど誰もやらなかった手法にも、脳天に稲妻がズガーンと落ちるほどのショックを受けたのであった。ネットなのに、チラシをポスト。さらに手書き。しかも、チラシのデザインがインパクト大! 明らかに怪しいが、逆に興味をそそられる……ナカキンデザイン、マジやばい!

・さっそく購入してみた!

もう疲れなんてどこかに吹っ飛び、私の心はナカキン率100%、一体どんな内容なんだ『少子化打破』とワクワクしつつ、Amazonの「Kindle」で検索してみると──

検索結果がありません

ねえっ! ないよっ! 中野金次で検索しても出てこねえええええっ!! ……とTwitterやらで騒いでいたら、数々の知人から「ありますよ」との情報が。どうやらAmazonや楽天KOBOストアで検索したら出てくるらしく、実際にドーンとヒットした。

下の本も気になる

だがしかし、ヒットした電子書籍『少子化打破』の表紙画像を見てみると……これまた私の心をグラグラと揺らしまくる、誰もが「予想外」と感じるであろう驚愕のデザインだったのである! どんな表紙なのかは次ページ(その2)へGOだ!

参考リンク:Amazon『少子化打破
Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.