bagel
「最近は、週末外に出かけない若者が増えている」とのニュースを見たことがある。ネットで無料のゲームをしたり、ネット配信サービスでドラマや映画も見られるようになったし、家にいても十分楽しめる時代になったのかもしれない。

そんななか、海外掲示板サイトRedditが、「お金をかけなくても楽しめる趣味」を挙げているのでいくつか紹介したい。‟何か新しいことを始めたい!” という人は、参考にしてみても良いかも!?

1:パン作り

食パンはスーパーで安く買えるが、ベーグルやナン、フォカッチャなどはそこそこ値が張るし、どこのスーパーでも売っている訳ではない。あるユーザーは、「小麦粉とドライイーストがあれば、簡単に出来るからパン作りがおススメ!」とコメントしている。

実は、筆者も全く同じ理由でベーグルとナン作りを始めたのだが、本当におススメである。生地をキッチンカウンターに叩きつけたらストレス発散になるし、生地をこねる時は腕のエクササイズにもなる。そして、週末は美味しいベーグルやナンでお洒落にブランチを楽しめてしまううえ、材料は超チープなので言うことナシなのだ。

2:折り紙

図書館で折り方の本を借りたり、YouTubeのチュートリアル動画で勉強しているという人も。最初はチラシなどで練習して、上達したら折り紙やセンスの良い包装紙などを使い、プレゼントしたりインテリアのデコレーションにも使える。

3:スケッチ

紙と鉛筆さえあれば始められるし、一度始めたら上達したくて結構夢中になってしまうらしい。好きなアイドルやタレントを被写体にすれば、ガッツリ目の保養も出来るし良い趣味ではないだろうか。

4:ガーデニング

土や緑に触れたらセラピー効果もあるし、野菜や花を植えて成長を見守れば楽しさ倍増である。特に、野菜が大きな実を結んだ時は達成感を味わえるし、食糧にもなるので一度で二度美味しい趣味である。筆者もバジルやタイム、ミントなどのハーブを植えているのだが、ちょっと必要な時に少し鉢植えからちぎれば良いのでかなり便利だ。

5:外国語の習得

外国語の習得は容易ではないので、一度真剣に始めたら長い付き合いの趣味となるだろう。日常会話をマスターしたら、勉強中の外国語を話す国へ旅行の計画を立てても良いだろう。お金をかけない趣味で貯金を増やし、海外旅行とはナカナカ粋である。

6:ジョギングやウォーキング

スポーツとなると、チームに入ったり練習相手が必要だったりするが、ジョギングやウォーキングなら一人で好きな時に始められるし、必要なのはスニーカーだけだ。体を動かせばストレス解消とダイエットにもなるし、心と体も健康になれるおススメな趣味ではないだろうか。

‟お金をかけない趣味” というと、ついネットに頼りがちになってしまうが、スマホやパソコンに張り付いていると目にも良くない。たまには気分転換に、他のお金をかけない趣味に挑戦してみてはどうだろうか。

参照元:Reddit(英語)
執筆:Nekolas
Photo:Rocketnews24.