【本人降臨】「凶悪犯罪者用の刑務所に6年間入っていた」男性が「 何でも聞いて下さい」と質問を募集! Q&A 31選がコレだ!!
result

Q16:刑務所内で仲良くなって、出所後も友達で居続けている人はいますか?
A16:1人いました。27年間刑務所に入っていた男性です。でも彼は重度なアルコール中毒者で、友情関係を続けるのが難しく、今では没交渉になってしまっています。

Q17:ヒゲってどうやって剃っていたんですか? 受刑者が刃物を手にするのって、危険ですよね?
A17:今はどうなっているか分かりませんが、僕が刑務所にいたときは、カミソリが支給されていました。しばらくすると、カミソリは回収され、数が確かめられるんです。もしもカミソリ足りなければ、徹底的な捜索が始まるんです。

Q18:出所した後、どうやって “一般人” に戻ったんですか? どうやって仕事を見つけたんですか?
A18:一般人に戻ることは簡単でしたが、仕事を探そうとなると、僕は一生 “前科者” という肩書を背負っていかなければいけません。仕事を見つけるのは、時々大変です。

Q19:現行の刑務所の制度を改正できるとしたら、どうしますか?
A19:受刑者に対する精神的なケアを向上し、ライフスキルを身に付けるための教育、職業訓練の充実。アフターケアが重要だと思っています。

Q20:刑務所に入っていて、何か気付いたことはありますか?
A20:自分は、ワガママで、何も知らない青二才だということに気がつきました。他人から盗みを働く臆病者の自分が、刑務所で日々を送ることは当然の罰だと感じました。自分がどんな人間であるかに気付き、人生を変えることができたので、刑務所に入ったことを感謝しています。刑務所に入っていなければ、あのまま破滅への道を突き進んでいたでしょう。

Q21:塀の中のことを仕切る受刑者もいると聞きますが、本当ですか?
A21:本当です。僕がいた刑務所では、ギャングがドラッグの売買ルートを取り仕切っていましたよ。看守もその一部でした。塀の中でも、大きなお金が生み出されているんです。

Q22:ドラッグを買おうにも、お金が必要ですよね? 刑務所の中で、どうやってお金を稼ぐんですか?
A22:現金は、面会人を通じて外から入ってきます。後はドラッグの売買、ギャンブルなんかで増やすんです。また塀の中では50ドルが、100ドルの価値になっていました。

Q23:刑務所の中で、ムスコを慰めていましたか?
A23:いつだって慰めていましたよ!

Q24:刑務所の中で、どうやって過ごしていたんですか?
A24:たくさん本を読みました。後は体を鍛えたり、球技をやったりしていました。

Q25:刑務所の中でも “イイ人” のままでいられますか?
A25:無理です。その日に何が起こるか分からないので、いつだって身構えていなければいけません。暴力的になるという訳ではなく、どう行動するか思い描くんです。でも、“イイ人” のままでいられる刑務所だってあるはずですよ。

Q26:刑務所の何かを懐かしく思うことがありますか?
A26:ありません。刑務所の中では、楽しい経験なんてありませんでしたから。

Q27:映画『ショーシャンクの空』に描かれていた刑務所の風景は、正確だと思いますか?
A27:友情関係に関しては、映画の通りだと思います。良き友に出会えれば、あんな風に時を過ごせる。でも暴力表現は、ちょっと違うかな。僕のお気に入りの映画です。

Q28:刑務所の受刑者たちがコッソリ作る「刑務所ワイン」って有名ですよね? あなたも作りましたか?
A28:はい。オレンジと粉末ジュース、パンをゴミ袋に入れて、トイレに置いておきます。7日間発酵させれば出来上がり!

Q29:私も元受刑者です。でも出所して以来、社会生活に不安を感じており、特に人込みでは不安な気持ちやパニックに襲われます。あなたはどうですか?
A29:私も多くの不安を抱えており、特に人込みでは最悪ですね。出所してから10年以上経ちますが、不安な気持ちがずっと続いています。

Q30:刑務所にいる間、どんなことを考えていましたか?
A30:ずっと家族に会いたいと思っていました。あと他人の物を奪う行為が、どれほどヒドイことだったのかも考えていました。刑務所にいると、自分と向き合う時間が持てました。

Q31:刑務所内で神を信仰するようになりましたか?
A31:刑務所内では、すがれるものなら何にでもすがるようになります。でも出所すると、その信仰心も徐々に萎んでいきますが。

参照元:Reddit(英語)
執筆:小千谷サチ
Photo:Rocketnews24