
最近インターネットで話題の、とあるレシピをご存じだろうか? 一言でいえば「ヨーグルトアイス」なのだが、その作り方がとてもユニーク。市販のヨーグルトの封を開けずに割り箸を刺し、そのまま凍らせるだけ、というもの。これが味も良く簡単で、ツイッターを中心に好評を博しているのだ。だがしかし……。
見ると多くのヨーグルトは、せいぜい100グラム程度。味はともかく、一生食べ盛りの筆者には全然足りん! というわけで、およそ5倍の『ヨーグルトアイス』を作ってみたので、ご報告したい。
・飲むヨーグルトを使用
作り方は、ネットで流行中のレシピと少しも変わらない。封を切らずに割り箸を刺し、そのまま凍らせるだけだ。ただ今回は、ヨーグルトではなく「飲むヨーグルト」を使用することに。理由は大きいサイズの場合、「飲むヨーグルト」の方が味の種類が多かった……それだけである。
このヨーグルトアイスは、簡単にできて美味しい優れものなのだが、一点だけ注意が必要だ。それは絶対に無糖タイプを使わないということ。無糖のヨーグルトアイスを500グラムも食べ続けるのは、単なる苦行でしかない。
・作り方は超簡単
それはさておき、いざ調理開始! 今回は「明治ブルガリアのむヨーグルト・プレーン」と「明治ブルガリアのむヨーグルト・朝の健康フルーツミックス」を使用した。キャップを開けたらハサミで切れ込みを入れ、割り箸を刺せば、ほぼ調理終了。後は冷凍庫で丸一日凍らせるだけである。
翌日、凍ったヨーグルトを取り出し、パックをハサミで分解していくと……デケェェェエエエエ! てか重い!! 普段なら気にならない重さだが、指先だけで約500グラムを支え続けるのは、週2でジム通いを続ける肉体系の筆者でも結構つらい!
・味は悪くなかったが……
食べてみると、ヨーグルトと比べて、かなりのあっさりテイスト。筆者は正直「薄い」「物足りない」と感じたが、他の記者の中には「これくらいアッサリしてる方が好きです」という意見もあったから、味という意味では失敗ではなかった。
しかし、食べやすさは完全に失敗! デカすぎて かじれない!! 「表面積が大きい分、バリバリと溶けていく」→「早く食べたい」→「食べづらい」の無限ループ! これは完敗だと認めざるを得ない……。ただ、先述したように味自体は悪くなかったから、200グラム程度のものを使えば万事OKだ。気になる人は、ぜひ挑戦してみよう。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『天才レシピ』
▼今回は2種類の「飲むヨーグルト」を使用したぞ。
▼ハサミで切り込みを入れる。
▼割り箸を刺して……
▼丸1日凍らせるだけ。
▼翌日、パッケージを解体していく。
▼デカい!
▼指先が震えるほど重い。
▼ちょっとした、こん棒です。
▼味は悪くなかったが、とにかく食べづらい。
▼原田記者「ウホ。食べづらいですね」
▼和才記者「これくらいアッサリしてる方が僕は好きです。食べづらいですけど」
▼簡単に出来るから、興味がある人はぜひチャレンジしてみよう! サイズを小さくしてね!!
P.K.サンジュン











ブルガリアヨーグルトの公式レシピ「ヨーグルト味噌汁」に挑戦してみた / 大自爆からの奇跡の復活
【今すぐ試せ】「パックック」が簡単かつ激ウマでリピート確定! ヨーグルトのパックで調理できるから後片付けもめっちゃ楽!
【究極レシピ】カレー研究家オススメの「白いカレー」を作ってみたら超カンタンなのに激ウマだった! 市販のルーは必要なし!!
【ウマすぎ注意】まるで kiri のチーズアイス! ヨーグルトを凍らせて作る「とろけるクリームチーズアイス風」の作り方
超濃厚な飲むヨーグルトで「鶏肉が柔らかくなるライフハック」を試してみたら…意外な結果になった / 新潟県産「ヤスダヨーグルト」
【女ひとり飲み】読者リクエストの「ほていちゃん」、立ち飲みに入れず即リベンジ案件だった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2002話目「休暇明け④」
松屋の店舗限定『油淋鶏定食』が刺激的で激ウマ! だからこそ「松のや」で出してくれないか?
京都の道の駅全制覇したのでオススメ10選をまとめる / 850駅を巡った道の駅マニアが見た「もう1つの京都」
はま寿司値上げで「まぐろ132円」時代に。9割据え置きも、子連れの我が家が静かに動揺している理由
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
粗大ごみ代を節約するため、Amazon1位の「解体ノコギリ」を買って気づいた失敗と教訓
【実録】心筋梗塞になりました / 第3話「心筋梗塞になった主な原因」
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
ボンボンドロップシールを熱心に収集していた私が、最近シール離れをしてしまった理由
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
ヨーグルトを冷凍庫に入れて作るアイスのレシピを発見→ 雪に埋めても作れるんじゃないかと実験してみた結果…
【限定発売】ファミリーマートの『トルコ風アイス ヨーグルト風味』が復活! 待ち切れないから自作してみた
【雪印メグミルク公式レシピ】ヨーグルトとお米を混ぜる衝撃のインド料理「カードライス」を食べてみた
【衝撃】明治ブルガリアヨーグルト公式の「ねるねるヨーグルト」を作ってみたらヤバいことになった…
【超簡単レシピ】ヨーグルトには「オレオ」を投入せよ! ココア風味のクリームチーズみたいな濃厚な味わいが新鮮!!
【超簡単】手軽に牛乳補給! 「ラッシー」の公式レシピ3種を飲み比べてみたよ
【超簡単】ヨーグルトとカルディの「チョコスプレッド」で作るレアチョコムースの作り方 / 混ぜて冷やすだけ!
【SNSで話題】「ヨーグルトで作るレアチーズケーキ」の作り方がカンタンすぎる! 混ぜて冷やすだけでできた!!
【大本命】タンパク質15g! 最強と噂の「ザバス ミルクプロテインヨーグルト」を食べてみた!!
【絶品】ヨーグルトにマシュマロを入れると神がかったウマさ! 普通なら1日かかる『マシュマロヨーグルト』を30分で作る方法