
おーい! 暑いぞ。猛烈に暑い、むちゃくちゃ暑い! 今年は夏ががんばり過ぎてないか? もう少し手を抜いてもいいんだぞ。もしも雲の上にブーの雷様みたいな天気を司る神様がいたら、説教のひとつでもしてやるというのに。とにかく暑い!
・1000円で贅沢!
こんな時に飲むビールはマジで格別。とは言っても、飲むのには当然お金がかかる。少しでも節約したいという人にコスパの良い贅沢をお教えしよう。実はそばのチェーン店「富士そば」がちょい呑み事業を開始していた。名付けて「ふじ酒場」。ここのコスパが驚くほどイイ! 1000円あればかなりの贅沢ができるぞ!
・なぜなかった
ちょい呑みといえば、吉野屋が食事だけでなく飲みの客を取り込むサービスを開始したことが広く知られている。富士そばも飲みの需要に応えるために、東京・高円寺の店舗でそのサービスを開始していたのだ。そば屋で飲むというのは珍しいことではない。むしろなぜ今ままでなかったのか、不思議なくらいだ。
・天ぬき? そばぬきじゃないの?
高円寺の店舗に行ってみると、店先に「ふじ酒場」というポスターが貼られている。取ってつけたような言葉だ。そんなのなくても、大丈夫だと思うのだが……。
メニューは低価格帯で統一されている。ビール・ハイボールが1杯280円。2杯目以降は1杯につき200円だ。そして200円台のおつまみと、「天ぬき」と呼ばれる商品が110~130円で提供されている。天ぬきとは、天ぷらそばからそばを抜いたもの。うん? そうすると、そば抜きじゃないのか? まあ細かいことはいい。単純に天ぷらを単品で頼めるというだけだ。
・手軽に飲める!
私(佐藤)はここで、ビール(280円) + かつカレー(ライス抜き 200円) + いか天(130円) + 紅ショウガ天(110円)を頼んだ。全部で720円だ。もしもう1杯ビールを飲んだとしても920円! 1000円でお釣りが来る。これはかなりの高コスパ! 1人で居酒屋に行くよりもずっとお手軽である。
・今後は対応店舗拡大か
ただし味は値段相応だ。つまむ程度であれば、そこまで気にならないレベルである。おそらく今後はサービス提供店舗を拡大することになるだろう。富士そばのちょい呑みはどれだけ浸透するのだろうか。
・今回訪問した店舗の情報
店名 名代富士そば 高円寺店
住所 杉並区高円寺北3-22-18
営業時間 24時間(ふじ酒場サービス提供時間 15:00~5:00)
定休日 なし
Report:コストパフォーマー佐藤
Photo:Rocketnews24
▼富士そばのちょい呑みメニュー。天ぬき? そば抜きじゃないの?
▼かつカレーのライス抜き、200円
▼いか天、130円
▼紅ショウガ天、110円
▼ビール・ハイボールは1杯目280円、2杯目以降は1杯200円
▼全部で720円。ビールをおかわり(200円)しても1000円切る。かなりの高コスパ!
佐藤英典







ついに「オリジン弁当」がちょい呑み市場に進出! 利用してみたら1000円でそこそこ満足できるレベルと判明
【コスパ良い贅沢】富士そばを凌ぐ高コスパ! そば屋「嵯峨谷」はプレモル中ジョッキ1杯150円だッ!!
【自由自在】富士そばで最高な1000円の使い方! ベストな注文はどれだ!!
富士そばなのに1品2100円だと! 高価格帯の秋葉原電気街店に行ってみたら、味よりも気になることが…
天丼の「てんや」がちょい呑みを始めたぞ~! 串天片手にビールやハイボールを飲もうぞッ!
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
公式の「約2倍」はウソ! ファミマ『巨大オールスター祭』で3倍近く重い逆詐欺グルメがこちらです
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
「ギャグ お金をください」と書かれた看板…赤羽駅前で見かけた怪しい路上ギャグ師に1000円を渡してみた
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【立ちそば放浪記】コスパ抜群! 富士そばの新メニュー「焼きそばカレー(550円)」が掟破りすぎて笑った / 東京『富士そば 代々木店』
【そば検証】もっともコスパが高い「税込700円」メニューはどっち? 名代富士そばと小諸そばで比較してみた
【保存版】100店のそば屋を実食!「都内最強立ち食いそば」はこの10店舗だ!! 立ちそば放浪記まとめ
【立ちそば放浪記まとめ】2016年に食べた41店舗からオススメ激ウマ店を5つ厳選してみた!
【立ちそば放浪記】激ウマ爆盛りそばがたった500円! 神奈川・横浜『味奈登庵』の富士山盛りが半端ねェェェエエエ!!
富士そばの “カップ麺” を元そば屋に食べさせてみた結果 →「これは革命だ」/ 立ち食いそば放浪記:第184回
高コスパ激ウマそばチェーン『しぶそば』は立ち食いそばの「新御三家」になれるか? 立ち食いそば放浪記:第143回 渋谷『本家しぶそば』
【立ち食いそば放浪記】よもだそばの年明け限定販売「干支そば」が今年は凄い! 龍みたいな天ぷらが丼に横たわる『辰そば』の正体は……
【疑惑追及】富士そばがこっそり「のり弁」を販売していた → ゆで太郎をパクったのか店長に聞いてみた結果
「華屋与兵衛」ランチメニューの追加オプションが斬新だった! 炭水化物祭りができるぞ~い!!