00
世の中には、見ず知らずの人のために命を投げ出すことができる人が一体どれほどいるのだろう。それが職務であったとしても、そう簡単なことではないと言えるだろう。

いま、そんな瞬間を捉えた映像が話題となっている。飛び降り自殺を図った人を駆け付けた警官が素手でキャッチ! 一命をとりとめた瞬間が激撮されたのだ。その様子は動画「Police Officer Blocks Man’s Suicidal Jump Fall in South China」で確認できるぞ!

・4階から飛び降りようとする男

事件が起こったのは、中国・広西チワン族自治区だ。2015年7月23日、一人の男性がマンションの4階から飛び降りようとしているという通報があったという。警察は現地に急行。説得を試みたが、どうも会話が成り立たない。

消防も到着し、万が一のために救命クッションを準備しようとした、まさにそのとき……男が、大きな叫び声をあげながら飛び降りてしまったのだ!

・警察官がとっさの判断! 飛び降りた男を素手でキャッチ!!

──もうだめだ!! 現場にいた誰もがそう思っただろう。だが、まさにその瞬間、一人の警察官が両腕を伸ばしてマンションに駈け寄った! そして、見事に飛び降りた男性をキャッチしたのである。

・一命をとりとめる

警官の名前は梁曉(りょう・ぎょう)さん。梁さんは、男性をしかと抱きとめたかに見えたが、転落の衝撃にはじき飛ばされてしまった。2人とも骨折などの重傷を負ったものの、命に別条はないという。なお、男は薬物による幻覚から飛び降りたと見られている。

飛び降りた人を受け止めるのは、受け止める側にも相当のリスクがある。2人とも命を落としてしまうことだってある。そんな自らの危険をかえりみず、市民の命を救った梁さんの行動は「彼こそ英雄だ」と絶賛されている。現場でも、周囲の住民から拍手が鳴りやまなかったそうだ。

参照元:YouTube騰訊視頻四川在線(中国語)
執筆:沢井メグ

▼こちらがその映像だ

▼中国動画サイト版