
2015年7月26日に、幕張メッセで開催された世界最大級のガレージキット・模型のイベント「ワンダーフェスティバル2015[夏]」(以下:ワンフェス)。今回も芸術品レベルのフィギュアや、アイディア勝負のオモシログッズが、ところ狭しと会場を埋め尽くしていた。
だがワンフェスの魅力はそれだけではない。可憐な女性コスプレイヤー、ユーモアあふれる男性コスプレイヤーは当然として、よくよく探すと巡り会うアトラクションもその一つ。今回は『まんが王国・土佐』のブースで、人気少女漫画家「ひのもとめぐる」先生に似顔絵を描いてもらったのでご紹介したい。
・漫画と縁が深い高知県のブース
毎年「まんが甲子園」を開催するなど、漫画との縁が深い高知県。またワンフェスの主催者「海洋堂」のミュージアムが高知県にあるなど、ワンフェスとの縁も同じく深い。こうした理由から毎回ワンフェスには『まんが王国・土佐』のブースが出展しているのだが、中でも注目は『プロ漫画家に美しく描いてもらおう!』 のコーナーだ。
・ひのもとめぐる先生に描いてもらえる
似顔絵を描いてくれるのは大人気少女漫画雑誌「なかよし」でデビューされた『ひのもとめぐる』先生。今回は沢井メグ記者と、わたくしP.K.サンジュンの両名を少女漫画風に描いてもらうことにした。チャーミングなメグ記者はともかく、37歳のおっさんは、果たして少女漫画風になるのだろうか……?
・メグ記者が挑戦
まずはメグ記者から。先生は軽快なトークを挟みつつ、スラスラとペンをすべらせていく。下書きが終わった時点で……超美人! マジで少女漫画風になってる!! 絵の具を使った色付けも神技で、メグ記者も「ななな、なんか申し訳ないッス! 今までで一番美人に描いてもらいました!!」 と感動しまくりの仕上がりとなった。
・P.K.サンジュンの場合
続いては筆者の番。だが先生いわく「その頭は少女漫画にはいないのよねー」とのこと。た、たしかに少女漫画にチョンマゲは出てこない気がする。しかしそこはプロ。サラサラとペンを走らせ、ソツなく色付けをすると……! キャーーー!! 歴史的ハンサムーーーーッ!! 少女漫画の世界にいても全く違和感のない、キラキラ2000%増しの筆者がそこにはいた。
・うれしはずかし☆
な、なんだか恥ずかしい! ……と思いつつも、なんといい思い出!! メグ記者も筆者もバラを背負うことなんてここでしかない! 疲労感と加齢臭がほんのり漂う筆者をこんなにハンサムにしてくれるなんて、先生マジでありがとうございます!! 一瞬でも夢を与えてくれる先生のペンは、まるで魔法の杖やでッ!! 脅威の仕上がりは画像を確認してほしい。
ちなみに『まんが王国・土佐』のブースでは、ひのもとめぐる先生がデザインした浴衣などを着て撮影できる「高知コスプレ」のコーナーもあるぞ。似顔絵は1枚1000円、その他のコーナーは無料だ。1000円の史上最強の使い方の一つと呼ぶにふさわしい『プロ漫画家に美しく描いてもらおう!』 のコーナー。興味がある人は次回ぜひ描いてもらおう!!
参考リンク:まんが王国・土佐 、 Facebook「ひのもとめぐる」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼「まんが王国・土佐」のブースで、ひのもとめぐる先生に似顔絵を描いてもらうことに。
▼緊張気味なメグ記者。
▼この時点で美人!
▼そして出来上がったメグ記者の似顔絵! マジで少女漫画や!!
▼「今まで一番美人に描いてもらいました!」 と感動していたメグ記者。
▼続いては、わたくしP.K.サンジュンの番。ただ「その髪型は少女漫画にはいないのよねー」とのこと。た、たしかに……。
▼果たして中年のおじさんは、少女漫画風になれるのか?
▼こ、これは……!
▼マジカーーー! 歴史的ハンサムやんけーーーーーーーー!!
▼色紙の中の俺に恋しそう☆
▼ひのもとめぐる先生、本当にありがとうございました!
▼おまけ「高知コスプレ」も体験したぞ。
▼先生がデザインした浴衣を着るメグ記者! ええのう、ええのう。
▼竜馬のコスプレ。日本の夜明けぜよ!
▼いつになくチョンマゲがマッチした。
▼高知コスプレもいいぜよ!
▼海洋堂の「センム」こと、宮脇修一社長と記念撮影したぞ!
▼超いい思い出になるから、気になる人はぜひやってみよう!!
P.K.サンジュン

















【感激】つるピカハゲ丸の「のむらしんぼ」先生に似顔絵を描いてもらったらこうなった
誰もが美少女になれるという “資生堂マジョリカマジョルカの似顔絵メーカー” をオッサン4人が試したらとんでもないことになった
サンリオ風にキャラを作成できる「ちゃんりおメーカー」が面白い! ロケット編集部をモデルに作ってみたゾーー!!
ファミマで販売中の「焼貝ひも」に真珠が入っているらしい → 21パック買ってみた → なんと奇跡的に真珠を発見!
簡単に “あの絵” で自分の似顔絵アイコンが作れるiPhoneアプリ「チャッピー」が大流行中! ロケットニュース24編集部のチャッピーも作ってみた
ローソン限定「ナガラ食品監修 ホルモン鍋焼うどん」新発売! ローホル好きが食べたらココが気になった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
シズラーの1000円安い「ランチエキスプレス」はアリなのか? 2皿だけで腹パンになるか試した結果
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2097話目「エルフの森の変化㉕」
【防災の日】地震対策のため食器棚の落下防止バーを作って安心した私、翌日には『まだ全然ダメだ』と気づく
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【全力レビュー】セーラー服型ルームウェア「セラコレ」を大人が全力で着てみた結果
【WF2016冬】単なる女神様! 企業ブースの「コスプレお姉さんたち写真集」21連発!!
【WF2016冬】レンズを向けずにいられない! 冬なのに激アツすぎる「コスプレイヤー写真集」26連発!!
【検証】大阪人に「へえ~君って大阪人なんだ よろしくでんがなまんがな~w」というとキレられると話題 / 実際に試してみた
同僚の女性社員に『レンタル執事』を1時間プレゼントした結果 → お嬢様「月イチで3時間くらい呼びたいワ!」と大満足!!
さくらももこ風キャラを作成できる「いもいもダンスメーカー」が可愛い! ロケット編集部メンバーをモデルに作ってみた
【2016】ロケットニュース24より新年のご挨拶 / 今年もよろしくお願い申し上げます
【注意喚起】最近男性の間で流行っているロン毛をしばるヘアスタイルが脱毛の原因に!?
【ワンフェス2015冬】記者が独断と偏見で選ぶ「ヤバい! カッコEEE――!!」と鳥肌が立ったフィギュア5選
【天才レシピ】『蒲焼さん太郎』で「炊き込みご飯」を作ったらこうなった
【訃報】人気漫画『妖狐×僕SS』の藤原ここあ先生(31)が逝去 / あまりにも突然の訃報にファンからは「信じられない」の声