1980年代~90年代にかけ、月刊コロコロコミックに連載されていた「伝説のギャグ漫画」といえば、『おぼっちゃまくん』『かっとばせ! キヨハラくん』、そして『つるピカハゲ丸』である。
「もうけたぜー!」「セコー!!」 などの “つるセコギャグ” は、当時の小学生たちから絶大な人気を誇り、アニメ化・ゲーム化されるなど一世を風靡。そんなつるピカハゲ丸の作者「のむらしんぼ」先生に、なんと似顔絵を描いていただくチャンスに恵まれたので、ご報告したい。
・Tシャツラブサミット内のイベント
のむら先生に似顔絵を描いてもらえるイベントが行われたのは、以前の記事で少しご紹介した、Tシャツラブサミットでのことである。会場ではTシャツの販売の他に、「お笑いライブショー」や「漫画家による似顔絵ブース」が行われており、のむら先生は漫画家の一人として参加していたのだ。
まさに「コロコロ・ボンボン世代」のど真ん中、『つるピカハゲ丸』と『おぼっちゃまくん』、そして『OH! MYコンブ』を全巻持っていた筆者としては、見逃すわけにはいかない! 幼い頃、死ぬほど読んだ漫画の先生に似顔絵を描いていただけるなんて光栄の極みすぎる!! しかも何と500円だというから行くしかないだろ!
・1時間半の行列の末……!
というわけで到着した会場では、のむら先生の他に「ピョコタン」先生、「武富健治」先生、「あさの☆ひかり」先生の4人が似顔絵を描いていた。できれば全員に描いてもらいたかったが、かなり混雑していたので、まずは大本命の「のむらしんぼ」先生の列に並ぶことにした。
約1時間半の待ち時間の末に対面したのむら先生は、穏やかで明るい人柄。ネットに掲載したい旨を伝えると、「どうぞどうぞ好きにやって下さい」「なんか使われると思うと緊張するな~」などと言いながら、サラサラと筆者の似顔絵を描いて下さった。
途中、「なんか、あだち充先生みたいになっちゃったなー」「カリアゲが難しいなー」と言いつつ、「自分で言うのもなんだけど、よく描けたよ」と仕上げて下さった似顔絵は……マジで感動モノ! 目元にうっすら感じる “つるセコイズム” はまさにレジェンドの仕事!! これは筆者も、つるセコ一家入りしたと言っていいでしょう! どんな似顔絵かは画像を確認してほしい。
・現在も『つるピカハゲ丸』は連載中!
のむら先生のプロの仕事と人柄に感動しつつ、次の先生にも並んだのだが、残念ながら時間切れ。でもこれは本当にいいイベント! プロの先生に似顔絵を描いてもらえる機会なんて、なかなかないからね!! マジで一生のお宝ものになるぜッ!!
ちなみに、つるピカハゲ丸は、なんと現在も「コロコロイチバン!」 にて連載中だ。不覚ながら知らなかった……。時代を超えた今も、ハゲ田一家は愛されているから、気になる人はぜひチェックしてほしい。のむら先生に書いてもらえて、もうけたぜーー!
参考リンク:コロコロイチバン!
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼2015年7月11日、12日に開催された「Tシャツラブサミット」。
▼「漫画家による似顔絵ブース」アツい!
▼ブースは大盛況。できれば全員に描いてもらいたかったが、まずはのむら先生の列に並ぶ。
▼1時間半並んだ末、のむら先生とご対面! 感動や!! 明るく陽気な人柄だった!
▼軽快なトークをしながら、サラサラと描きあげていく……
▼完成! これは感動や!!
▼嬉しすぎて即座にインスタにアップ。
▼これは2014年(昨年)、ピョコタン先生に描いてもらったもの。
▼マミヤ先生にも書いてもらった。
▼くわえタバコのマミヤ先生。
▼のむら先生! 一生の宝にします!! つるピカハゲ丸は現在も連載中だから、みんなチェックしてくれよな!