DSCN0135

数あるご当地グルメの中で人気があるものといえば、なんといってもハンバーガーだろう。佐世保バーガーをはじめ、元祖と言われている「唐津バーガー」は、全国的にも有名なところだ。

だがしかし。有名なことは知っていても食べたことがないという人もいるだろう。という筆者(私)もそんなひとりである。そして先日、唐津市を訪れる機会があったので、実際にその味を確かめることができた。

・レトロな車で販売

行ってみたのは、観光地としても有名な唐津市の虹ノ松原にある本店だ。唐津城から車で数分、自然に囲まれた道を走ると、駐車場にレトロな車が止まっているのを確認できた。そう、この車こそが長年「唐津バーガー」を提供してきた “お店” なのである。

dscn0128

当日は平日ながらも快晴ということで大盛況。次々と車、バイクが駐車場に入り、唐津バーガーを買い求めていた。もちろん、私も期待を胸にお店へ。そしてメニューを見てみると……買わずにはいられないメニューがあった。

・ロマンシング佐賀とコラボ中

……というのもなんと佐賀県と人気ゲーム『ロマサガ』のコラボ『ロマンシング佐賀2』と唐津バーガーがコラボしているではないか。コラボのコラボとなっているのはおいといて、買うならコレしかない!

DSCN0126

しかも「ロマンシング佐賀スペシャルバーガー」を買うと、コラボのステッカーと袋が貰えるので、ファンは絶対に頼むべきだろう。懐かしさとかっこよさに感動すること間違いなしだ。

・いざ対面

それはさておき、気になるのはそのお味である。「ロマンシング佐賀スペシャルバーガー」を注文して待つことしばし。丁寧に包んである唐津バーガーといざ対面すると……こ、これは!

DSCN0135

肉が2枚入っているというだけあってボリュームがスゴい! そしてとにかく美味しそう! ゴクリと唾を飲み込み、口に入れると……マンモスおいPー! 焼きたてでパリパリのパンはもちろん、その中身も極上だ!

レタス、ハム、チーズ、タマゴなどさまざまなものが入っているにもかかわらず、お互いを邪魔せずに見事なまでのマッチング! 味のイメージは昔ながらといった感じで、幅広い世代に愛されているというのも納得であった。また、自然の中で食べることで、より一層その美味しさが増すのだから……唐津バーガー、惚れ申した!!

・コラボイベントはあと少しだけ

ちなみに『ロマンシング佐賀』とのコラボは、8月16日まで楽しむことができる。また、唐津市には「海に浮かんでいるレストラン」「宝くじの当たる神社」もあるので、一度食べてみたいという方は、夏休みを利用して行ってみてはいかがだろうか。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 唐津バーガー 松原本店
住所 佐賀県唐津市虹ノ松原 唐津バーガー駐車場
時間 9:00〜20:00
休日 基本無休(天候が大荒れの場合は休みの可能性あり)

Report:原田たかし
Photo:RocketNews24.

▼はたして唐津バーガーのお味は
DSCN0128
▼コレ注文するしかないでしょ!
DSCN0130
▼ドキドキ……
DSCN0131
▼いざ対面!
DSCN0135
▼スゴいボリューム&めちゃ美味い!
DSCN0143
▼ロマサガファンはゲットすべし
DSCN0126
▼自然の中でハンバーガー。最高だ!
DSCN0119