福岡県の小郡(おごおり)市といえば、 “まるでカエルのテーマパーク” と評判の「如意輪寺(かえる寺)」が有名だが……実は、とんこつラーメン通を唸らせる “小郡系ラーメン” が誕生した場所でもある。って、つい最近教えてもらった

そこで今回は、そんな小郡ブランドを代表するラーメン店『麺屋 我ガ』を紹介したい。土日は行列、平日も満席が当たり前の超人気店なのだが、実際に行ってみたところ……マジのマジで猛烈に美味い & 安いラーメンと出会ってしまった! いや、マジで衝撃だったぞ!

・かえる寺のすぐ隣

お目当てのラーメン店『我ガ』は、かえる寺のすぐ隣にあった。駐車場が満車だったため、100mほど離れた場所にある「仲良し駐車場」に車を停めてから歩くことに。「仲良し駐車場」という名前がすごくいいぞ。ほのぼのしていてナイスだ。せっかくだから、かえる寺もチラ見しておこう。

──と思っていたものの、かなりガッツリ参拝したせいでもう昼過ぎ。『我ガ』に着いた頃には駐車場に空きがあったが、まあOKだろう。清々しい気持ちでラーメンに集中できるはずだ……おや、ナイスタイミング。お客さんが暖簾をくぐって、ゆらりと帰っていった。

・らーめん590円

入れ替わりに入店すると、カウンターど真ん中の特等席。参拝効果抜群である。さて、定番メニューをチェックしてみよう。ほほう~らーめん1杯590円ですか。なんとも良心的ですな。そして、おにぎりは1個80円……マジかよ。コンビニよりも安いじゃないか。両方頼むぞ!

ちなみに店内BGMはオリジナルジャズ。心ゆくまでラーメンに没頭できるように考えられたのかもしれない。たまりませんね~とか思っていたら、青高菜の葉で巻かれたおにぎりが到着。お米は福岡県産ヒノヒカリなのだとか。小ぶりでウマそうです。

さっそく一口かぶりつくと……あああ~さっぱり爽やか。お米の甘さと高菜の塩気が絶妙である。らーめんとの相性も抜群だろうと思ったその時! 


らーめん登場ッ!!

特製の辛味タレを浮かべた豚骨らーめんが、高さ3cmの木製「お食事台」の上に丁寧に配置されている。やるな。とても590円とは思えん。ってか、オリジナルBGM & 高菜おにぎりの時点で心を鷲掴みされている気が。まさか……! 我ガの術中にハマってしまったのかもしれない。
我ガ
スープからいただくと……やっぱり美味い。もうダメだ、後戻りできねえです。まろやかでクリーミーなスープは臭みがなく、豚骨の旨味が凝縮されている。んで、スープによく絡むよう計算された特製麺は細めのストレート。しなやかな食感とザクッとした歯切れ感が心地良い。

なんでも麺は、数ある小麦粉の中から最上質のものを選んで製麺され、湿度を徹底的に管理した部屋で丸一昼夜熟成したとのこと。最も食べごろのタイミングで提供しているらしい……このこだわりこそが小郡系ラーメン、いや、 “小郡物語” そのものなのだろう。

・かえる寺とセットで

さてさて、今回ご紹介した『我ガ』は、博多・天神といった中心街から車で40分ほどの距離にある。人気スポット「かえる寺」とセットで楽しむのもオススメなので、興味のある方はぜひ足を運んでみてほしい。とにかくアレだ、美味くて安いラーメンは最高だよな

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 麺屋 我ガ
住所 福岡県小郡市横隈1586-6
時間 月~木・日祝日11:00~25:00 / 金・土・祝前日11:00~26:00
休日 不定休(第1月曜日は定休 ※祝日の場合は翌日休)

参考リンク:麺屋 我ガ
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼満車の場合は「仲良し駐車場」へ

▼知る人ぞ知るラーメン界レジェンドの名前が入った暖簾

▼らーめんもおにぎりも安くてウマい!



カエルだらけの「かえる寺」!