fs15

大人だったら、サラリと己の知識を披露したいもの。心の中ではどんなに「どやぁぁあああ!」と思っていても、クールにキメるのが、スマートなレディース&ジェントルメンである。

そんな「知ってたらちょっとカッコE」使える豆知識を伝授するのが、『大人のドヤ顔知識』のコーナーだ。第3回目は、「純血のブラジル人は全員O型」というドヤ顔知識である。ここで勉強して、いざという時に心の中でドヤ顔をキメようぜ!

・「純血の」ブラジル人は全員O型

まず、世界的な血液型の割り合いを見てみると、A型とO型がおよそ35%ずつ、次いでB型が約20%、AB型が10%となっている。日本人は一般的に、「A型が40%」「O型が30%」「B型が20%」「AB型が10%」と言われているから、日本は世界とほぼ変わらない比率と言えるだろう。

ところが、ブラジルを中心とした南米はO型率が異常に高く、特に純血のブラジル人は全員がO型である。ブラジル人とのハーフ「アイルトン・セナ」や「田中マルクス闘莉王」の血液型はB型だが、“純血のブラジル人” は100%O型なのだ。

fs23

・O型しかいない理由

これは、現在の定説においては「ボトルネック効果」や「創始者効果」という現象で説明されている。詳しくは割愛するが、ベーリング海峡を渡ってアメリカ大陸に渡った集団が少数で、遺伝子の多様性がごく限られた結果、遺伝的に似た人が集まったという。

また、1500年ごろに流行した「梅毒」が原因という説もある。O型が比較的梅毒への免疫が強かったのに対し、その他の血液型は免疫力が弱く、それまで少数ながら存在したA型・B型・AB型は絶滅してしまったらしい。

日本にいるとにわかに信じがたいが、それだけに『純血のブラジル人は全員がO型』という知識はインパクトも抜群で、「おお!」「物知りなんだね!」 と人気者になれるハズだ。

・ドヤ顔する際は慎重に!

もし会話の中で、血液型トークの流れになったら、「YouはO型なんだ……もしかしてブラジル出身? カーニバルとか好き系!?」 とぶっこみ、「純血のブラジル人は全員O型なんだ。君のまなざしがあまりにも情熱的だったから、もしかしたら……と思ってネ☆」とキメれば、彼女もクラクラ目まいを起こすに違いない!

ただし、その目まいが「恋のクラクラ」なのか「気持ち悪くてクラクラ」なのかは慎重に判断してくれよ! 「この勘違い野郎!」 と思われないように、ドヤ顔は慎重にキメようぜ!!

Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → シリーズ『大人のドヤ顔知識

▼ドヤ顔は慎重に頼むぞ!
IMG_3990