R0005283

毎年多くの企業が参加し、新作製品や目玉商品が発表される「東京おもちゃショー」が、2015年6月18日から始まった(一般公開は6月20日から)。数えきれないほどのおもちゃが並ぶ中、ロケットニュース24でも「これは!」とインパクトある製品を厳選してレポートしていくぞ!

今回ご紹介したいのは「けん玉」なのだが……。ただのけん玉だと思ったら大間違い! なんとあのTRFのDJ KOO(ディージェイ コー)とコラボした、その名も『avex ミュージックけん玉』だ! ……って、斜め上すぎてサッパリ意味がわからねぇえええ!!

・出版社なのにけん玉に熱心

『avex ミュージックけん玉』は、文芸書などを中心に発行している「幻冬舎」が発売する新作のけん玉である。実はこの幻冬舎、出版社であるにもかかわらず、過去にいくつかのけん玉を手掛けているのだ。

これまでリリースされたけん玉は、本体に内蔵されたスピーカーからガイド音声や効果音が流れたり、数カ所に埋め込まれたLED電球が光ったりするいわゆる “次世代型けん玉” で、今回の『avex ミュージックけん玉』は、ついに大物ミュージシャンとのコラボにこぎつけた格好だ。

R0005285

・3つのモード

とはいえ、『avex ミュージックけん玉』と聞いただけでは、一体何のことやらサッパリわからない。そこで商品をよく見てみると、いくつかのモードがあるようなので説明したい。

まずは、DJ KOOが1から10まで数えてくれる「カウントアップモード」。こちらはけん玉を成功させるたびに、「ワン、ツー、スリー、……テン! アンビリーバボー!!」 とDJ KOOがカウントしてくれる、一見地味だが外せない、基本モードとなっている。

R0005281

・けん玉でDJ気分を味わえるが……

続いての「DJモード」は、けん玉を成功させるたびに様々なDJ音や効果音が鳴るモードで、さらに「ミュージックモード」ではTRFの楽曲が流れながら、DJ音や効果音が楽しめる。つまりけん玉を成功させ続ければ、けん玉だけでDJ気分が味わえてしまう優れものなのだ。た・だ・し!

音を鳴らすには、とにかくけん玉を成功させ続ける必要があるので、初心者にはかなりハードルが高いかもしれない。どれだけのテクニックが必要なのかは、公式動画を確認してほしい。とはいえ、『avex ミュージックけん玉』を使いこなせるようになれば、けん玉の腕前もプロ級になっていると言えるだろう。興味がある人はぜひチェックしてほしいYO!

参考リンク:幻冬舎YouTube
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼『DJ KOO from TRF avexミュージックけん玉』イメージPVだ! む、難しい……。