shane1

私(佐藤)はリアルキン肉マン世代である。週刊少年ジャンプの連載を毎週楽しみにしながら、「友情」について同作から学んだものである。印象に残ったシーンは数多くあるのだが、なかでも手に汗握って展開を追いかけたのが、黄金のマスク編。ウォーズマンの体内で繰り広げられた「五重のリング」の対戦がかなりアツかった……。

・5段ハンバーグ!

さて随分前置きが長くなったが、「5段重ね」という言葉に私(佐藤)は異常なまでの興奮を覚えてしまう。そんな私の心を鷲づかみにするハンバーグを発見した! その名も「アメリカンドリーム」である!! ハンバーグ5段重ねで重量900グラムの肉塊だ、これは食わない訳には行かないだろッ!

・アメリカンダイナー風

この猛烈なボリュームメニューを提供しているのは、東京・新宿ミロードの7階にある、シェーンズバーグである。アメリカンダイナー風のこのお店は、その名前にあるように、ハンバーグが売りのお店。スタッフがテンガロンハットを被っている姿は、某ハンバーグチェーンに似ていなくもない。

shane2

・まさにアメリカンドリーム!

ここで食べるのは当然アメリカンドリーム(3980円)である。5段に積み上げられたハンバーグをぜひともこの目に焼き付けたい! 五重のリングのように圧巻な立ち居姿なのか!? ということで早速注文した。

shane3

・ハンバーーーグッ!!

待つこと約20分。さすがに1つや2つのハンバーグを焼き上げるのと訳が違う。多少待つのは覚悟の上だったので、想像したよりも早く出てきて驚いた。割と大きめな皿にポテトが敷き詰められ、その真ん中に5段に積まれたハンバーグが鎮座している。ハンバーグ師匠よろしく、ハンバーーーグッ! と叫びたい気分だ。

shane4

・ポテトは半分でいい

あえて最初に苦言を呈するとしたら、敷き詰められたポテトが邪魔である。おそらくこのメニューはシェアするために、ポテトを大量に敷き詰めているのだが、ハンバーグの迫力を邪魔している。別にポテトが食べたくてこのメニューを頼んでいる訳ではないので、ポテトの量は半分で良いのではないだろうか。

・肉を食う!!

食べてみると、ハンバーグ自体は割と固めで、肉がしっかりと詰まっている感じ。肉汁あふれる食感に期待したのだが、そこまでジューシーではなく、ちょっとパサパサとした感じだろうか。とはいえ、「肉を食う」という満足感は十分に得られる。ちなみにこのハンバーグ、かなりアツい! 慌てて食べると火傷しそうになるので要注意である。

shane5

デカ盛りとまでは行かないので、大食漢でなくても完食は可能だろう。興味のある人は挑戦してみて欲しい。

・今回訪問した店舗の情報

店名 シェーンズバーグ
住所 東京都新宿区西新宿1-1-3 新宿ミロード 7F
営業時間 11:00~23:00
定休日 不定休、新宿ミロードに準ずる

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼ハンバーーーーーグッ!!
shane4

shane5

shane6

shane7