2メートル30センチ。とても信じられない話だが、これはイタリアでプレーするバスケ選手の身長だ。彼の名前はロバート・ボブロスキー。しかも驚くなかれ。彼はプロではなく、まだ15歳の少年なのである!
ルーマニア出身のロバート・ボブロスキーくんが所属しているのは、U-16ステラアズーラ・ローマ。どういったプレーをするのか気になるところだが、ハイライトでまとめた試合映像があるので、その無敵ぶりをご覧いただきたい。
・一目でわかるデカさ
さっそく、動画を再生してみると……なるほど、これはデカいとしか言いようがない。高身長なのはわかっているが、もはや彼一人だけ次元が違う。他の選手たちよりも頭一つ……いや、頭三つくらい飛び出している。
・無敵状態
もちろん、彼はゴール下を主戦場とするのだが、その姿がまた圧巻で完全に相手を制している。リングに届きそうな高さから楽々とシュートしたかと思えば、ジャンプすることなくブロックだってしてしまう。
しかもポストプレーもお手の物なので、相手は攻撃を防ぎようがない。彼にボールを預けることで、次々とチームは得点を生み出していく。まるで子供と大人が試合をやっているような光景だ。
・本格化はこれから
中・高校生ではまず止めることはできないため、今後彼はさらに注目を集めることだろう。ただ、その中身はまだまだ15歳。今は怪我なく、純粋にバスケを楽しんで欲しいものである。
▼ゴール下では無敵状態
▼こちらはトレーニングの様子
https://www.youtube.com/watch?v=oRmCqFbajls