amae

以前、「新入社員男性を好きになりました」とのご相談をいただいた匿名希望さんから、再びご相談をちょうだいしました。今回のキーワードは、「甘え上手 or 甘え下手」です。甘え上手な女性が色恋を制するといっても過言ではないくらい、「甘える」は超重要スキルであることは間違いないのですが……。

・女性読者さんからのご相談内容(匿名希望さん)

「新入社員を好きになった女性です。ありがとうございました。仕事を覚えるのに忙しそうなので、休憩時間が、話ができる唯一の時間で楽しみでした。しかし、甘える態度をとったら、彼が否定的になりました。バツ悪く、口も聞けず、最悪になりました。被害妄想になりそうなのと、ネガティブな自分になりそうです。顔を合わせる元気がなくなりました。助けてください」

・辛口覚悟でよろしこ!

匿名希望さん、リピートどうもありがとうございます。2回目のご相談ですから、匿名希望さんと筆者は、もうマブダチも当然! というわけで、少々辛口テイストでアドバイスさせていただきますね。

・よっぽどのことをやらかしちゃったかも……

口が聞けない間柄になるほどの「甘える態度」とのことですから、よっぽどのことをやらかしてしまったのだと想定されます。ちょっとやそっとなら、多少距離を置かれることはあっても、口を聞かないまでには至らないでしょうから。

・甘えるのはもっと後の段階で!

冒頭で、「甘える = 色恋における超重要スキル」と書きましたが、それはあくまでも「色恋に発展してから発揮すべきスキル」です。現在の匿名希望さんと新入社員男性は、色恋に発展する前の前の前の段階です。まずはその事実を冷静に受け止めましょう。

・休憩時間は超貴重!

しかも彼は、4月に入社したばかりの新入社員です。匿名希望さんご自身が「仕事を覚えるのに忙しそう」と書いているとおり、業務に携わっている時間は、かなりの集中力で臨んでいるのだと思われます。そう考えると、休憩時間は唯一息抜きができる貴重なひととき! その貴重なひとときに、まだカノジョでも何でもない相手から甘えられたら、負担になるのは当然です。「休憩時間くらい休ませてくれよ」が、彼の本音なのでしょう。

・相手の立場になって考えるべし

「休憩時間が、話ができる唯一の時間で楽しみ」という女心は、筆者もイチオウ女のはしくれでございますから、よくわかります。しかしそれは、自分の感情優先の思考です。大好きな彼の立場になって考えれば、先輩として温かく見守るべきだったと気付けるはずですよ。

・「何もしない」ほうがよっぽど近道

「顔を合わせる元気がなくなりました」とのこと。確かに、いま顔を合わせてもポジティブな関係は期待できないでしょうから、しばらく距離をとることをオススメします。恋愛におけるピンチの時って、たいていの女性が「何かしなくちゃ!」と勘違いしがちですが、そうではなく「何もしない」ほうが、よっぽど有効だったりするものです。

彼の仕事が落ち着き、余裕が出てくれば、また自然に会話が再開する可能性もあるでしょう。彼とて、入社したばかりの会社に、口を聞かない仲の先輩がいるのはやりづらいでしょうから。その時期が1カ月後なのか2カ月後なのか、もっと先なのか……。こればっかりは何とも言えませんが、焦らず、ほかのことにも目を向けつつ、静かにお待ちくださいね。

恋愛コラムニスト:菊池美佳子 Twitter / ブログ
イラスト:RocketNews24.