IMG_0845

目まぐるしい勢いで展開される、コンビニスイーツ戦線。昨日まであった商品が翌日には無くなっていることもしょっちゅうで、各社ともに新商品の開発に余念がない。

大手コンビニエンスストア・ローソンも、もちろんその一つ。そして「ついにローソンが本気出してきやがった……!」と思わざるを得ない商品を発見してしまったのでご報告したい。それがグルメ王国北海道の老舗メーカーが送るスイートポテト、その名も『窯焼ポテト』だ!

・以前もローソンで販売していた

『窯焼ポテト』は、北海道にある創業39年の老舗スイーツメーカー「かわいや」の看板商品。茨城産の「紅あずま」に、北海道産のバター・生クリーム・グラニュー糖、そしてジャガイモを加えたスイートポテトである。中に入ったカスタードクリームとの相性も抜群の有名激うまスイーツなのだ。

IMG_0822

実は以前にもローソンでは、何度か『窯焼ポテト』を販売していたことがあった。スイーツとして絶対的なクオリティでありながら、540円(税込)というお手頃価格の『窯焼ポテト』は季節の定番人気商品なのだろう。それだけなら「単なる再販」という話であるのだが……!

・近所のローソンで見かけたところ……

今回ローソンが『窯焼ポテト』にかける情熱はハンパなものではない。なぜなら、筆者が訪れたローソンのスイーツコーナーには、ざっと見ても50個以上の『窯焼ポテト』が所せましと積まれていたのだ。棚でいうと……実に3段分! 3段分である!!

IMG_0809

ひとつの棚が同じ商品で埋め尽くされていても異例なのに、それが “×3” とは、これをローソンの本気と言わずして何と言おう。おそらくローソンの担当者は「かわいや」にかけ合い、やっとの思いで大量の『窯焼ポテト』を手配することに成功したのだ。これはローソンの「プチ・プロジェクトX」と呼んでええで!

・100%ウマい

購入した『窯焼ポテト』はズッシリと重く、一人で食べるには多いだろう。新聞紙風のパッケージを開けると、黄金色のスイートポテトが姿を現す……。ま、まぶしい! 食べてみると、なめらかな口当たりと上品な甘さは、まさにサツマイモスイーツの完全体ともいうべきウマさで、牛乳との相性は最強レベル!! リピート確定や!

IMG_0838
IMG_0842

まだ『窯焼ポテト』を食べたことがない人には、猛プッシュでオススメしたいスイーツである。1度でも食べたことがある人ならば、とっくのとうにローソンへ駆け込んでいるに違いない。おそらく販売期間は短いから、興味がある人は早めにチェックしてほしい。

なお『窯焼ポテト』は「かわいや」の通販サイトでも購入可能だ。ただし、通販の場合は送料がかかるので、ローソンにあるうちはローソンで購入した方がお得だぞ!

参考リンク:ローソンかわいや
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼ローソンで大量の『窯焼ポテト』を発見! 本気や!!
IMG_0809

▼1本540円(税)。ズシッと重いぞ。
IMG_0822

▼ズン。パッケージを開けると……
IMG_0823

▼キャーーー! まぶしい!!
IMG_0829

▼半分は皮が付いているぞ。もちろん食べられる。
IMG_0835

▼ドン!
IMG_0838

▼この断面を見よ!
IMG_0842

▼なめらかな口当たりと上品な甘さがヤバい!
IMG_0845

▼ローソンが本気だしてきたぞ! 気になる人は猛ダッシュだ!!
IMG_0812