1jp

最近は、子供達に奇抜なキラキラネームをつけるのも珍しくなくなってしまったが、場合によっては本人の存在が名前負けしてしまうこともある。キラキラネームが流行っているのは日本だけでなく、海外でも子供に変わった名前やセレブと同じ名前を付ける傾向が強まっているようだ。

そんななか、世界の歌姫ビヨンセと同じ名前で悩む少女が、ネットで取り上げられて話題になっている。すると、彼女と同じように名前の悩みを抱えるネットユーザーから、 「私の名前もケイティ・ペリーよ!」といった励ましのコメントが続々と届いたというのだ。

・ビヨンセと同じ名前で悩む少女

親は「特別な存在になってほしい」との思いを込めているのだろうが、あまりにもキラキラした名前や変わった名前を付けられたら、子供達もナカナカ大変である。そんな思いをしているのがスーパースターと同じ名前を持つ少女ビヨンセちゃんで、米カルチャー・ウェブサイト「Humans of New York」が彼女のストーリーを取り上げたことで、大きな注目を浴びることに。

「私は社交的じゃないのに名前のせいで注目を浴びてしまうことがあるから、時々自分の名前が嫌になります。クラスで先生が出席を取る時にドキドキしてしまって、私の名前がビヨンセだと知ったクラスメートが、ビヨンセの曲を歌い出してからかわれることもあります」

彼女は超有名セレブと同じ名前を持つ悩みを打ち明けているが、ビヨンセという名前自体が珍しく、さらに世界の歌姫と同名となれば嫌でも色々と言われてしまうに違いない。

・同じ悩みを抱えるユーザーから励ましのコメントが!

だが、ビヨンセちゃんの悩みがネットユーザー間で広まったことで、彼女のもとに続々と励ましのコメントが届いたのである! それでは、彼女と同じ悩みを抱えるユーザーのコメントを、いくつか紹介しよう。

「俺の名前 “Jack Haas” もかなりヒドイぜ!」 注:Jack Assはバカとか間抜けという意味。
「僕の名字はクリスマスで、お姉ちゃんの名前はメリーだよ」
「私の名前はケイティ・ペリーだから気持ちは良く分かるわ! 誰かがケイティ・ペリーのネタで冗談を言うたびに、お金を貰えたら超リッチになれるのに!」
「私の名前はヴィクトリア・エリザベス・ベッカムよ!(元プロサッカー選手デヴィッド・ベッカム夫人)」
「名字がパンケーキなの。いつも朝食のジョークでからかわれるわ」
「白人なのに俺の名前はウィル・スミス……」
「私の名字はButt(ケツ)よ」

やはり有名人と同名だったり、不運な名字の家庭に生まれてしまったりと、名前はからわかれる原因になってしまうようだ。

新しい人に会う度に、同じ冗談を言われたら辟易してしまいそうだが、すぐに名前を覚えてもらえるところが利点とも言えるだろう。名前は自分で選べないだけに、どんな名前を授かるかは運も左右しているかもしれない。

参照元:Facebook @Humans of New YorkHumans of New York(英語)
執筆:Nekolas

▼こちらが世界の歌姫と同名のビヨンセちゃん