hyotan6

福岡といえば、美味しいものが数多くある。特に芸能界きっての美食家として知られるタモリさんの郷里であり、そのタモリさんが賞賛する「うどん平」「吉塚うなぎ屋 本店」など、名のあるお店を挙げたらキリがないだろう。

そんななかでも、昼時には長蛇の列ができるお店がある。それは博多天神にある「ひょうたん寿司」が運営する回転寿司店である。11時の営業開始1時間前近くから、店前に行列ができるほどの人気店なのだとか。その実力は如何ほどのものか!? 実際に行ってみたぞ!

・名店の回転寿司

ひょうたん寿司は、商業施設「ソラリアステージ」のすぐ近くにある。30年を超えるキャリアを持つベテラン職人が大勢おり、その実力は博多っ子も認めるほどだ。回転寿司のお店の方はソラリアステージの地下2Fにあり、こちらも本店に負けない人気を誇っている。

hyotan92

・新鮮なネタをベテランが握る

魅力のひとつは新鮮なネタ。ネタはその日のうちに使い切るそうだ。そしてこちらのお店にもベテラン職人がおり、新鮮なネタを1皿200円台から提供している。メニューを見ただけでコスパの高さがうかがえる。

hyotan12

・週末はきっと混雑

私(佐藤)は昼過ぎにお店を訪れたのだが、やはり行列ができている。平日の13時頃に10人程度が並んでいるということは、週末は1時間待つことを覚悟しなくてはならないだろう。実際に食べてみると、どのネタも新鮮そのもの、なおかつ唸るほどウマい! 一口活あわび(一貫 380円)や活穴子(二貫 240円)など、あまり食べられないネタも割安で提供してくれるのは大変有難い!

hyotan42

・時間に余裕をもって

普段から開店前に行列ができているので、並ぶことは避けられない。だが、並んででも食べたいお店である。観光で訪れるなら時間に余裕をもって訪ねた方が良さそうだ。

・今回訪問した店舗の情報

店名 ひょうたん寿司(ひょうたんの回転寿司)
住所 福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
営業時間 11:00~21:00
定休日 なし

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

hyotan3

hyotan4

hyotan5

hyotan6

hyotan7

hyotan8