
1990年代半ばから後半にかけて、世の中は “とあるファミリー” が時代のど真ん中を突っ走っていた。北島ファミリー? 欽ちゃんファミリー? ノンノン……TKこと小室哲哉率いる『小室ファミリー』である。
私事で恐縮だが、筆者は高校生から20歳くらいまで「青春 = 音楽 = TK」として生きてきた1人。何しろアムロちゃんが「SWEET 19 BLUES」をリリースしたとき、筆者もまさしく19歳で「この曲の本当の意味が分かるのは俺たち世代しかいない」と勝手に思っていたほどだ。
そんなTKにどっぷり浸かって生きてきた筆者が、小室ファミリーそれぞれの名曲を10曲選抜したのでご覧いただきたい。いい曲が多すぎて迷いに迷ったし、10アーティストなので漏れているものもある……が! ご紹介する10曲はマジで神曲ばかりだと断言する。
・篠原涼子 『恋しさと せつなさと 心強さと』
1994年にリリースされ200万枚のメガヒットを記録した曲。「篠原涼子 with t.komuro」の “with t.komuro” が当時は斬新だった。篠原涼子は早い段階で小室ファミリーを抜けてしまったが、小室哲哉がプロデューサーとして世に広く認知されたという意味では重要な曲といえる。ちなみに『Lady Generation』も名曲。
・trf 『BOY MEETS GIRL』
1994年リリース。TKブーム初期、その先頭を走っていたのはtrfだった。『WORLD GROOVE』と迷ったが、開始わずか3秒のイントロだけで「解放感・トキメキ・切なさ」など、様々な感情をあふれ出させるのは天才的。なお、小室哲哉が今まで作曲した曲で「一番苦労して完成した曲」と語っていることでも有名。
・globe 『FACE』
1997年リリース。globeは長くTKブームの背骨を支えていただけあり名曲も多い。中でも『Feel Like dance』『SWEET PAIN』と迷ったが『FACE』とした。理由はボーカルの “KEIKOにしか出せない声” がよく表現されているから。「顔と顔を寄せ合い 慰め合ったらそれぞれ」の「それぞれ」の部分はTKがKEIKOのいい部分を最大限に引き出していると言える。
・安室奈美恵 『SWEET 19 BLUES』
1996年リリース。『Chase the Chance』と迷ったが、こちらにした。作曲ばかりが取り上げられがちな小室哲哉だが、詞もハンパない。「だけど私も本当はスゴくないから」「誰も見たことない顔 誰かに見せるかもしれない」は、当時のティーンネイジャーの胸にグサグサと突き刺さり、歌い手のアムロちゃんとも絶妙にリンクしていた。
・hitomi 『PRETTY EYES』
1997年リリース。小室ファミリーのエース級ではなかったものの、準エース級として活躍していたhitomi。名曲はglobeやtrfに負けないくらい多い。今回も『CANDY GIRL』『by myself』『BUSY NOW』と迷ったが、前向きな歌詞がhitomiらしかったので『PRETTY EYES』とした。
・H Jungle with t 『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』
1995年リリース。ダウンタウンの浜田雅功と番組内で誕生したユニットだが、最終的には200万枚以上を売り上げた。言い方は悪いが「芸人の浜田雅功でもTKがプロデュースすれば大ヒット」したのは衝撃的で、TK時代を完全に世に認めさせた1曲である。ちなみに、2曲目『GOING GOING HOME』も神曲。
・dos 『Baby baby baby』
1996年リリース。当時の若者に絶大な人気を誇っていたテレビ番組「ASAYAN」内で結成されたユニット。この曲以外はパッとしなかったが、TK全盛期ということもありそれなりに売れた。ちなみにダンス担当でユニット唯一の男性「kaba」は、その後の「KABA.ちゃん」である。
・華原朋美 『I BELIEVE』
1995年リリース。当時のトモちゃんは単純に天使レベルに可愛かったが、小さな体から想像もつかない力強い歌唱力も兼ね備えていた。華原朋美といえば『I’m proud』を推す人が多いと思うが、筆者はカラオケで1000回以上聞いて、若干飽きたため『I BELIEVE』とした。その他『LOVE BRACE』や『Tumblin’ Dice』も名曲。
・tohko 『BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜』
1998年リリース。現役大学生としてデビューし、伸びやかでクリアな歌声が印象的だったtohko。番組内で突然ダウンタウンの松本人志に告白するなどキャラも立っていたが、TKブームが若干下火になってからのデビューだったのが惜しまれる。ちなみに『ふわふわ ふるる』も名曲。
・鈴木あみ 『white key』
先述したテレビ番組「ASAYAN」のオーディションを勝ち抜き、“あみーゴ” として人気を博した鈴木あみ。絶頂を極めたTKブームが下降気味になってからのデビューではあったものの、TKサウンドは随所に散りばめられている。この曲のイントロは、まさにど真ん中のTK節といえる。
いかがだっただろうか? その他にも、観月ありさ・内田有紀・天方直実……などなど小室ファミリーとされるアーティストは数多くいる。おそらく今後も小室哲哉ほどのムーブメントを起こす音楽家は、なかなか現れないであろう。偉大な軌跡を改めて振り返っていただきたい。
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
▼篠原涼子 『恋しさと せつなさと 心強さと』
https://www.youtube.com/watch?v=1dDn4I9Bx04
▼trf 『BOY MEETS GIRL』
▼globe 『FACE』
https://www.youtube.com/watch?v=YM0jH_jHjmg
▼安室奈美恵 『SWEET 19 BLUES』
https://www.youtube.com/watch?v=MYWHmPuRk1w
▼hitomi 『PRETTY EYES』
▼H Jungle with t 『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』
▼dos 『Baby baby baby』
▼華原朋美 『I BELIEVE』
https://www.youtube.com/watch?v=5FK4LZs_ARo
▼tohko 『BAD LUCK ON LOVE 〜BLUES ON LIFE〜』
▼鈴木あみ 『white key』
P.K.サンジュン
【さよならTK】小室哲哉プロデュース史上最高の名曲『WORLD GROOVE』を知ってほしい
【動画あり】黄金時代のTKサウンド! 小室哲哉 × 神田沙也加のコラボ曲『#RUN』が TK ワールド全開で 胸アツすぎる!!
30代後半男性が「カラオケで歌われたら一発で恋しちゃう曲」10選
【配信開始】TKの力作『GET WILD 2017 TK REMIX』に絶賛の嵐 !「涙がとまらない」「耳が幸せ」
小室哲哉さんと軽い気持ちでLINEをしたら小室さんが饒舌すぎてヤバい件
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1869話目「成体祭 ①」
「食ったら出る!」は遠い過去。最新の次世代型『いきなり! ステーキ』は、もはや『ゆったり! ステーキ』だった
ファミマの新レンジ麺があまりに “天下一品” の雰囲気なので検証してみた / その名は「こってり鶏白湯ラーメン」
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
やよい軒『麻辣火鍋定食』がいいぞ! 絶妙なカラさとウマさの前に秒で消える白米 / 痺辛Verはガチ
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
あずきバーの井村屋「2026福箱」開封レポ!3千円台で驚きの内容量と、過剰なほど誠実な梱包の正体
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
メンソレータムの福缶は1年でどう変わった? 2025年 → 2026年で比較してみたら…安定感はあるけど、来年のリピートはなしかも?
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
引退会見をした小室哲哉さんの言葉 / 妻の看護・相次ぐ病・才能の枯渇
小室哲哉さんが『安室奈美恵さん引退』についての想いをTwitterに投稿 / ネットの声「2人の出逢いは必然だったなぁ」
【懐かしい】観月ありさがテレビで『TOO SHY SHY BOY!』を熱唱!! ネットの声「胸が熱くなった」「さすがTK」など
【衝撃】知念里奈さんの現在がヤヴァイ
【まさかの新曲】小室哲哉さんがスマホ向けゲームの音楽監督に就任! 近日公開の主題歌を含む全29曲を制作 / ネットの声「これは嬉しい」「ワクワク」など
【ハロプロ】40代のおっさんが松岡茉優ゴリ推しアイドル「BEYOOOOONDS」が流行りそうだと思った3つの理由
【コラム】誰もが認める音楽業界の天才は「井上陽水」ただ一人
デスクワークで体がボロボロなので、姿勢を矯正できる「パソコンスタンド」を使ってみた
【超ワイルド】『GET WILD』だけを33曲収録! TM NETWORKの新アルバムに戸惑いの声「どんなアルバムだよ」「ワイルドにも程がある」など
【マジかよ】小室哲哉がボブ・ディランのノーベル文学賞を予言していた!? 2015年のツイートにある驚くべき内容とは……
【90年代J-POP】なぜかいつも近くに感じた「リンドバーグ」の名曲10選
高樹沙耶容疑者が作詞した人気番組「はじめてのおつかい」の挿入歌は番組で使われなくなるのか? 日本テレビに尋ねてみた