dunk

昨年10月に開幕したNBAも、今年4月でレギュラーシーズンの全日程が終了した。そして先日、両カンファレンスの勝率上位8チームによるプレーオフがスタート。ファイナルへ向け、アツい戦いが繰り広げられている。

そんな中、NBAの公式チャンネルは、2014〜15年シーズンに決まったダンクベスト10「Top 10 Dunks from 2014-2015 NBA Season」を YouTube にアップ! ド迫力の映像が公開されていたのでご報告だ。

・ド迫力のダンク10連発

動画には、厳選されたダンクシュートが10連発で収録されている。バスケ界における最高峰の舞台ということもあり、とにかくエグい。たとえバスケに詳しくなくても、スピード感溢れるプレーから豪快にダンクを叩き込む光景は、一発でスゴさが伝わってくるぞ。

・重力どこいった

中でも注目していただきたいのは、彼らのジャンプ力。「えっ、そんな距離から飛んで届くの!?」というところからでも、いとも簡単にダンクをぶち込んでしまう。あまりのジャンプ力に、アメリカには重力がないのかと錯覚を覚えてしまうほどである。

・ハイレベルなダンクばかり

思わず見入ってしまう光景の連続となっており、パスを空中でキャッチしてそのままダンクする「アリウープ」も動画に収録されている。超人的な身体能力から繰り出されるハイレベルなダンク10連発。個人の好みで順位は変動するかもしれないが、甲乙つけがたいことだけは確かだ。

参照元:YouTube
執筆:原田たかし