nikufes2

人気のフードイベント「肉フェス」が今年も帰ってきた! 昨年2014年にGWに開催されたときには、来場者が殺到しお目当ての商品を購入するのに3時間もかかったのだが、今年はその混雑がいくぶん緩和されそうである。

というのも、今年は3会場に分けて開催されるうえに、会場のひとつ駒沢オリンピック公園は会期を4月24~29日の前半と、5月1~6日の後半に分けているのである。早速開催初日に行ってみると、平日昼間ということもあって並ぶことなく肉を買えたぞ!

・初日はゆったり

私(佐藤)が会場に到着したのは、24日のお昼すぎである。店舗の前には行列はまったくと言って良いほどできておらず、またテーブル席にも随分空きがあった。さすがに平日昼から食フェスに参加できる人は少ないようである。

nikufes32

・ICカードで購入も可

さて、商品を購入するに当たって、事前に食券(1枚700円)を入り口で購入しなければならない。おそらく週末や休日は券売機の前に長蛇の列ができることが予想される。そこで、あらかじめSuica やPasmo などのICカードに余分にお金を入れておくことをおすすめする。というのも、商品購入時にこれらのICカードを利用できるからだ。これがあれば、券売機に並ぶ必要がなくなるので、入場がよりスムーズになるだろう。

・ちょっと割高かも

私が今回購入したのは、焼肉ダイニング甲の『肉厚テッチャン焼き大盛り』(1400円)、rootの『ウユニ塩湖の塩を使った 熟成塩豚のオーブン焼き』(700円)、肉の匠 将泰庵の『A5ランク和牛炙り握り(4貫)』(1400円)である。人気の食フェスだから、多少は仕方がないと思うのだが、ちょっと割高である。この3品で3500円。たしかに肉を味わうことはできるのだが、量に比べて価格が高い感じが否めなかった。

nikufes72

・できるだけ平日

イベントに参加しようと考えている方は、できるだけ週末・祝日を避けることおすすめする。猛烈な行列に巻き込まれる可能性があるので、可能なら平日参加が良いだろう。日差しが強いなか長時間立ち続けることになるかもしれないので、日傘もお忘れなく。

・イベントの情報

イベント名 肉フェス TOKYO 2015
会場 駒沢オリンピック公園 中央広場
住所 東京都世田谷区 駒沢公園1-1
会期 前半 2015年4月24~29日、後半 5月1~6日
時間 10:00~22:00(5月6日のみ21:00まで)

Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24.

▼平日昼間なら比較的余裕がある
nikufes3

nikufes4

nikufes5

nikufes6

▼焼肉ダイニング甲の「肉厚テッチャン焼き大盛り」1400円
nikufes7

▼肉の匠 将泰庵の「A5ランク和牛炙り握り(4貫)」1400円
nikufes8

▼rootの「ウユニ塩湖の塩を使った 熟成塩豚のオーブン焼き」700円
nikufes1