IMG_7984

以前の記事で、ペットボトルを使用する野菜栽培キット「ペットマト」をご紹介した。今のところすくすくと順調に育っており、その経過については改めてご報告するが、今回はガチャガチャの『おじぱん キッチン de ガーデニング』が仲間入りしたのでお知らせしたい。

「ガチャガチャの栽培キットって……大丈夫なの?」「てか育つの?」と思わなくもないが、その辺りも含めて今後検証していく予定だ。まずは『おじぱん キッチン de ガーデニング』の概要と、栽培初日の模様をご覧いただきたい。

・1回200円

『おじぱん キッチン de ガーデニング』を手掛けるのは、これまで数多くのキャラクター系カプセルトイを世に送り出している「システムサービス株式会社」である。今回は “おじさんなパンダ” おじぱんとコラボしているが、基本的におじぱんは野菜の成長と関係ない

IMG_7975

調べてみると同社は過去に「サボテン」や「ミニ野菜」などの類似アイテムを販売しており、そういう意味で安心感はある……。とにもかくにもガチャガチャ2回で「チャービル」と「イタリアンパセリ」をゲットし、さっそく栽培準備に取りかかった。ガチャガチャは1回200円だ。

・かなりのミニサイズ

カプセルの中には、「鉢・土・種・おじぱんの札」が入っている。鉢は成人男性の親指ほどしかないミニマムサイズで、土は “圧縮土” というドライ加工された土。種は10~20粒ほどあり、栽培キットとしては一通り揃っているといえるだろう。

IMG_7992

説明書の手順通り、鉢に圧縮土を入れて水を10ccほど垂らし3分待つ。……するとどうだろう! 土がみるみるうちに膨れ上がったーー!! すげえ! マジで土になってるよ!! あとは種を植え、札を立てれば初日の準備は完了である。

IMG_7995
IMG_8017

・初日は手軽だが……

所要時間は5分ほどとかなり手軽であることは間違いない。日当たりのいい場所において、霧吹きでシュシュッと水を与えるだけなのも楽チンだ。──がッ!! 説明書をよくよく読むと「ある程度大きくなったら通常サイズの鉢に植え替えてね!」とある……マジかよ! 聞いてないッスよーーー!!

結果として、手軽に始められるには始められるが、最終的には通常の鉢植え栽培と変わらないことになる。長い目で見れば、土を扱わない「ペットマト」の方がお手軽といえるだろう。とはいえ筆者は、一度預かった命なので責任もって育てるつもりだ。──最終的には食べちゃうけど

イメージとしては鉢植え栽培の「」を育てるつもりで挑戦するといいかもしれない。「ペットマト」ともども、『おじぱん キッチン de ガーデニング』の成長に期待してくれ!

参考リンク:システムサービス株式会社「おじぱん キッチン de ガーデニング」
Report:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼都内で「おじぱん キッチン de ガーデニング」のガチャガチャを発見!
IMG_7975

▼2回で、「チャービル」と「イタリアンパセリ」をゲット。
IMG_7981

▼チャービル。
IMG_7984
IMG_7989

▼イタリアンパセリ。
IMG_7985
IMG_7992

▼鉢に圧縮土を入れて水を垂らす。
IMG_7995

▼みるみるうちに……
IMG_7997

▼ふくらんだ! すげーーー!! あとは種を植えればOK。
IMG_8017

▼こんなに小さい。
IMG_8021

▼ペットマトと一緒に育ててるぞ。
IMG_8026

▼ちなみにペットマトはこんなに大きくなりました!
IMG_7426
IMG_7429