「できたて」なんとも魅惑的な言葉である。

その言葉がつくだけで、なんであんなに美味しそうに思えるんだろうか。旅先なんかで「できたてカマボコ」みたいなものが売っていたら、普段は好物でもなくても、やけに美味しそうに見えてつい買ってしまう。そんな魔力が「できたて」にはある。

ある日、いつものようにインターネットで “珍しものパトロール” をしていたら、ブルボンのオンラインショップ限定で「できたてチョコあ〜んぱん」なるものを発見した。なんと月に1回だけ予約注文しているらしい! 

私の好奇心に「できたて」の魔力が強く働いたのは言うまでもなく、速攻で注文した。

・事前予約制のチョコあ〜んぱん

2021年9月からブルボンのオンラインショップ限定で発売している『【できたて出荷】チョコあ~んぱん』

公式サイトの説明に

「みなさんはできたてのチョコあ~んぱんを食べたことがありますか? できたて商品は、パン生地の香ばしさをより感じていただけるものとなっています。 」

と書いてあったが、できたてのチョコあ〜んぱんを食べたことがない人がほとんどだろう。ていうか「チョコあ〜んぱん」にできたてとか、できたてじゃないという概念があるなんて今まで考えたこともなかった。

価格は10箱セットで送料込み1500円で予約購入制。私が購入したものは6月24日製造で6月27日に出荷されるらしい。


・不思議すぎる「チョコあ〜んぱん」という菓子

よく考えてみたら「チョコあ〜んぱん」って、パンはパンでもパンじゃない……そんな微妙な立ち位置のお菓子だと思う。チョコフレークや、カールなど1線級のお菓子たちが現役を退いたにも関わらず、いまだにひっそりと売られ続ける「チョコあ〜んぱん」。

似たような商品がでてこないまま、1986年の発売から30年以上も独自の道を突き進む、かなり個性的なお菓子である。

余談だが、子供の頃はよく遊園地やレジャー施設に行くときに「チョコあ〜んぱん」を買ってもらっていた。大人になってからは、面接前や打ち合わせに行く前にご飯がわりにキオスクで買って食べることが多かった。パンみたいなので腹持ちがいいのである。

幼い頃の楽しかった思い出と、大人になってからの忙しない日々の記憶。それが混ざり合って「チョコあ〜んぱん」を食べるとなんだか妙な気持ちになる。

まさか人生でこんなにチョコあ〜んぱんについて考えるだなんて思いもしなかった。


・普通のチョコあ〜んぱんと比べてみる

そうして、忘れた頃にブルボンから「できたてチョコあ〜んぱん」が私の元へと届いた。ワクワクしながらダンボールを開けると……。できたてを伝える紙が1枚、そして……


できたての「チョコあ〜んぱん」が10箱!

 

特別なパッケージに入ってるのかと思いきや、通常の「チョコあ〜んぱん」と同じ箱だった。普通の「チョコあ〜んぱん」を買ってきて、できたてと食べ比べてみることにした。


ちなみに賞味期限は
・普通の……2022年10月7日
・できたて……2022年12月23日


だったので、製造には2ヶ月ほどの差がある。

とりあえず、中身を出して比べてみる。見た目からは大きな違いがない。触った感じも出来たてが柔らかいということもないようだ。まあ、食べたらきっと驚くほどの違いがあるはずだ。

ワクワクしながら食べ比べてみると……


ムッ!?


これは……


あんまり違いがわからない!!


強いて言うならば「できたてチョコあ〜んぱん」のほうがこころなしかパンがやわらかく、より「パンっぽさ」があるような気がした。


・格付けメンバーにも食べてもらう

私が鈍感なだけで、もしかしたら連載企画「グルメライター格付けチェック」で毎週、全神経を研ぎ澄ませているロケットニュースのメンバーたちなら、明確な違いを感じ取るのでは……と思って食べ比べてみてもらった。

P.K.サンジュン「どっちも一緒でしょ! これブルボンの人も当てられないと思うよ!?」

中澤星児「うーーーーん、出来たてのほうがパンの香りがするような気もするけど……ほぼ違いはないっすね」

原田たかし「出来たてのほうがチョコの風味が強いような……でも……混ぜたらどっちがどっちかわからないですね」

と、明確な違いをすぐに感じとれる者はいないほど、その差はわずかだった! よく考えたら、店で売ってるものが製造時期によって大きな個体差があるのは許されないはずなので当然といえば当然か……。


・もっと出来たてっぽさを感じたい

とはいえ、なんとか「出来たてっぽさ」を感じたい……と思い、トースターで軽く焼いてみることに。トースターに「チョコあ〜んぱん」を並べて2〜3分焼いてみたところ……

ほどよくパンに焦げ目がつき、中のチョコがとろ〜りとろけた! 焼きたての温かさと、サクッと感が感じられてこれこそまさに出来たての味……! 30年近くチョコあ〜んぱんを食べてきて初めてのチャレンジだったが、この食べ方はかなりアリだと思う。


結論:「チョコあ〜んぱんは、トースターで軽く焼くとできたてっぽい味になる」


え、それなら焼きたてを注文しなくてもいいじゃんって!? できたてだろうが、できたてじゃなかろうが、チョコあ〜んぱんは美味しい。それで十分じゃないですか……? 現場からは以上です。


参考リンク:ブルボンオンラインショップ
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.

▼美味しいので3日くらいで全部たべてしまった