1994年に最初の作品が発売され、今でもなお人気の高い格闘ゲーム『ザ・キング・オブ・ファイターズ』(KOF)シリーズ。おそらく男性であれば、一度はプレイしたことのあるゲームだろう。
同シリーズが大好きな人は多いと思われるが、なんとお隣・中国ではあまりに好きすぎて、ゲーム内に自分が入ってしまったゲーマーがいたのでお伝えしたい。制作に100時間以上費やしたという動画「King of Fighters in real life!」の詳細は、次の通りだ!
・中国人青年が作った動画
動画を制作したのは、中国人の老皮さんという青年。彼ひとりでゲームのキャラクターに立ち向かっていく設定なのだが、なかなかどうしてこれがスゴい! 駄作かと思いきや真逆。彼の動画はひと味違う。
・本当に戦っているかのよう
なぜならところどころに入ってくるエフェクトは、思わず見入ってしまうほどの出来。ゲーム内の彼は、ヒラリヒラリと敵の攻撃を交わしつつ、ダメージを負うことなくKOしていくではないか。
また、アクションもかなりの迫力で、本当に戦っているかのようにさえ見える。何ならゲーム内のキャラとシンクロしているといっても、過言ではないほどである。おそらくこれは、キャラの動きを完璧に覚えているからこそできる動きなのだろう。
・衝撃のラスト
次々と敵を倒していく老皮さんだが、動画は最後の古典的なオチまで見逃せない展開となっている。いくら格闘ゲームが大好きでも、ここまで熱を上げることはなかなかできない。愛情が伝わってくる動画は、ぜひ YouTube で確認して欲しい。
・他にも力作あり
ちなみに彼の作品には『ストリートファイター2』のリュウとのバトル、老皮さんのおばあちゃんがドラゴンボールのピッコロと戦う動画もある。そちらも気合いの入った出来となっているので、格闘ゲーム好きの人は覗いてみてはいかがだろうか。
▼ゲーム愛を感じる出来となっている
▼スト2のリュウともバトル
▼なんとおばあちゃんはピッコロと対決だ