IMGP9598_580px

松井といえばゴジラ、ゴジラといえば松井、松井といえば石川……その逆もしかり! 私(筆者)が石川県に行くとなった時、真っ先に脳裏に浮かんだのが、元プロ野球選手「松井秀喜(まついひでき)」さんの顔である。昔から大の松井ファンなのだ。

そんな松井さんが高校時代に足繁く通ったとされるカレー屋さんが、『カレーの市民 アルバ』の金沢鳴和店である。徒歩10分ほどの場所には、松井さんの母校・星稜高校がドッカーンとそびえ立っている。おそらく、部活帰りに「ンッ、ヨシッ、アルバにでも行くかァ! ンッ!」となったに違いない。ということで、アルバに行ってみたァ!

・松井ゆかりの地見学でグングン高まる松井感

まずは松井感を高めるため、外から星稜高等学校をチラ見してみた。デカい、デカい、とにかくデカい! 中学校や大学も同じ場所にあるらしく、「星稜ランド」とも言うべきスケールの学校だ。こんなデカいところで学んでいたのか松井秀喜! ンッ!!IMGP9588_500px

松井さんは徒歩でアルバに通ったと思われるが、私は980円で購入した軽自動車でブイ〜ンと向かった。徒歩なら12分、クルマなら5分の距離にある。見えた見えた、あれが「アルバ」か! お店のロゴがカッコイイ! 駐車場もバッチリ完備だ。ンッ!
aruba2

・デッカイ! 満塁ホームランカレー

それはさておき……まず、店先に置いてある緑色の看板に目が釘付けになった。中央にデカデカと写真付きで「アルバの名物 デッカイ! 満塁ホームランカレー ¥950」と書いてある。ボリューム満点! 大満足マチガイナシ! ……とも書いてある。これを実際に松井が食べていたのかは不明だが、迷わずコレを注文することにした。dekkai

そして数分後……テーブルの上に満塁ホームランカレーがホームイン。デカイ。マジでデッカイ! ドロリとした金沢カレーのルーから、メジャー級の選手(トッピング)たちがチラリと顔をのぞかせている。カツにハンバーグにウインナー、さらにはコロッケが揃い踏み! パンチのきいたクリーンナップ。しかもライスは「大」である。
IMG_3491_500px

・ビシッとミットに直球ストレート

カレーの具はドロリとしており、いかにも「金沢カレー」といった感じ。ドキドキしながら食べてみると……ンッ、ンッ! ウマいッ!! 金沢カレーが食べたいなァ……と思った時、ビシッとミットに直球ストレートが入ってくる、間違いのない味である。

カツと一緒に食べても、またウマし。心に「喝」が入る感じだ。喝りまくって、ちょっとくどいな……と思った時、横にモッサリと添えられているキャベツと一緒に食べると帳消しになる。胃のもたれもキャベツで解消。まさしくキャベ2といった感じだ。homurankare500

カツに飽きたらコロッケにスイッチ。疲れたら福神漬で小休止。そして再びハンバーグ、ウインナー……と、一級品の選手たちが、次々と口の中にホームインしてくる。1点、2点、3点、4点……まさに、まさに……これぞ満塁ホームランカレーや〜!

ちなみにアルバカレーのルーは、シチューがベースの「欧風カレースタイル」なのだとか。また、アルバカレーの創業者の兄が、「チャンピオンカレー」の創業者のもとで修行をしていたという胸アツの歴史も、アルバの公式サイトには載ってるので要チェック。秋葉原をはじめとした東京都内や、千葉県、そして京都にも支店があるぞ!

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 カレーの市民 アルバ』金沢鳴和店
住所 石川県金沢市小金町7-20
時間 11:00~21:00
休日 火曜日

Report:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

▼駐車場もバッチリ!
IMGP9594_580px
▼ここに松井が足繁く通ったと思うと胸が熱くなる
IMGP9595_580px
▼デッカイ!
IMGP9596_580px
▼満塁ホームランカレーキター!
IMG_3491_580px
▼松井を感じ取りすぎてブルブル震えている
IMG_3496_580px
▼スプーンはもちろん先割れスプーンだ
IMG_3508_580px
▼味もパワフル! 超濃厚!!
homurankare580
▼メニューはこちら
aruba2
▼松井を感じすぎてトランス状態に入っている
IMG_3498_580px
▼松井を感じるなら金沢鳴和店へGOGOゴジラまつい君だ!!
IMGP9597_580px